スケジュール

2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第317回「2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00

2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00

2/19(月) 1:00 – 2/20 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ヨコヅナ
S-BLAST92
スプラローラー
イグザミナー
スプラチャージャー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のサーモンランは、2/19(月) 1:00から2/20 17:00まで、すじこジャンクション跡で開催されます。

野良予報は「雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

ブキ編成の平均的な総合火力と塗りやすさがあり、対ザコシャケや対バクダンに関しては高い評価を受けていますが、使いやすさの低さが懸念されます。

また、タワー・ハシラの処理が遅れがちになりやすい点に注意しましょう。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワー処理が非常に遅れがちになると予想されます。タワーを倒すのに時間がかかるブキが多いため、複数のタワーからの攻撃を受けやすい編成です。
    タワーを放置すると回避しにくいブキが多いので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    シューター不在のため、ハシラの処理が非常に遅れがちになると予想されます。ハシラはのぼってから倒すのが安全です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • S-BLAST92:タワーとハシラを最優先で処理することが重要です。ジャンプでの空中撃ちは、ザコシャケにまとめてダメージを与えられるので活用しましょう。処理&納品をこなしましょう。
  • スプラローラー:コンテナ周辺のオオモノ、ハシラやダイバーを優先して処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめです。タワーの遠征もボムと横振りで迅速に処理できます。
  • イグザミナー:タワーとハシラを最優先で処理することが重要です。1周チャージの使用がおすすめで、約1000ダメージの攻撃ができるため、ほとんどのオオモノを処理できます。火力要員として、処理重視に立ち回ると効率がいいですが、進捗が悪い時は納品もしっかりこなしましょう。
  • スプラチャージャー:長射程を活かして遠距離から、バクダン・ナベブタ・ヘビなどのオオモノ処理をこなしましょう。コンテナ周辺のオオモノ処理しつつ、納品重視に立ち回るのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(フルチャージDPS:700、フルチャージ1回分ダメージ:2135、チャージ込みDPS:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

S-BLAST92

ブキ S-BLAST92
ダメージ 長射程モード:300
短射程モード:300
DPS 長射程モード:300
短射程モード:300
射程 長射程モード:3.7
短射程モード:2.4
解説 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

スプラローラー

ブキ スプラローラースプラローラー
ダメージ タテ振り:200
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:214
ヨコ振り:286
コロコロ:938
射程 タテ振り:3.2
ヨコ振り:2.4
解説 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。

総合火力(平均値:6.75点)

今回のブキ編成の総合火力は平均的以上です。

イグザミナーが高いDPS(700)を持ち、特にオオモノシャケに対して強力な一撃を提供します。

S-BLAST92も、長射程モードと短射程モードで300のDPSを発揮し、タワーやバクダン、ハシラに対する処理能力が高いです。

スプラローラーは一撃の火力は控えめですが(DPS:286)、広範囲をカバーすることが可能で、ザコシャケ処理に有効です。

スプラチャージャーは射程(5.2)が長く、フルチャージによる300のダメージが特徴ですが、DPS(273)は比較的控えめで、遠距離からのサポートに適しています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

6/18(火)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価
6/18(火)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第389回「6/18(火) 17:00 – 6/20 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン ...

続きを見る

塗りやすさ(平均値:7.75点)

塗りやすさに関しては、このブキ編成は非常に優れています。特にスプラローラーは、その塗りやすさ(10点)により、広範囲のステージを迅速に塗りつぶすことができ、チームの移動をサポートします。イグザミナーも塗りやすさが高く(8点)、チャージを利用して一気に広範囲を塗ることが可能です。S-BLAST92とスプラチャージャーは、それぞれ塗りやすさが7点と6点で、攻撃をしながら効率的に地形を塗ることができます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

このブキ編成の動きやすさは平均的です。イグザミナーとスプラローラーが7点で、これらのブキを使用するバイターは比較的自由にステージ内を動き回ることができます。一方で、S-BLAST92とスプラチャージャーは動きやすさが6点となっており、特にスプラチャージャーは長射程を活かした位置取りが重要で、移動と射撃のバランスを取る必要があります。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

ザコシャケに対するこのブキ編成の効果は非常に高いです。S-BLAST92は対ザコシャケに10点の評価を受け、爆風による範囲攻撃がザコシャケの群れを効率的に処理できます。

S-BLAST92のジャンプ撃ちは、ザコシャケを楽に処理可能です。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

スプラローラーも、広範囲を一掃する能力により8点の評価を受けています。イグザミナーとスプラチャージャーも、それぞれ8点と7点で、特にスプラチャージャーはその長射程を活かして、遠距離からザコシャケを攻撃できます。スプラチャージャーはドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:6.75点)

タワーに対する処理能力は平均以上です。イグザミナーとS-BLAST92がそれぞれ9点と10点で、特にS-BLAST92の爆風はタワーの周囲にいるシャケを一掃するのに効果的です。スプラチャージャーの対タワー能力は5点とやや低めですが、長射程からのプレッシャーでサポートすることができます。

スプラローラーは対タワーが3点と低めですが、タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。

対バクダン(平均値:8.75点)

バクダンに対しては、このブキ編成は非常に高い評価を受けています。S-BLAST92、イグザミナー、スプラチャージャーがそれぞれ10点の評価で、特にS-BLAST92の爆風攻撃はバクダンを迅速に処理するのに最適です。

スプラローラーは5点と評価は低めですが、バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。

対ハシラ(平均値:7.0点)

ハシラに対するこのブキ編成の処理能力は良好です。イグザミナーとS-BLAST92が10点と9点で、特にイグザミナーの高連射はハシラを迅速に倒すのに有効です。

S-BLAST92は、ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。

スプラローラーは、ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。

スプラチャージャーは、ハシラはのぼってノンチャ連打でパシャパシャ処理します。

使いやすさ(平均値:4.5点)

このブキ編成の使いやすさは全体的に低めです。特にスプラローラーとS-BLAST92が使いやすさで低い評価を受けており、これらのブキは状況に応じた適切な攻撃方法の選択が求められます。イグザミナーとスプラチャージャーも、それぞれ使いやすさが5点と評価されており、バイターは各ブキの特性を理解し、効果的に使い分けることが重要です。

今回の編成は、中級者以上向けの編成です。最高のパフォーマンスを出したとしても、楽かといわれるとそうでもなく、そこそこブキのシフトです。

クセの強い武器が多いため、オオモノ処理には、それぞれのブキのコツを把握しておくことが重要です。

長押しで攻撃できる簡単なブキがないため、混戦時の納品は難しく、最後にまとめて納品しようと思っていても、デスして運び終わらない状況が予想されます。

今回はスプラローラーがあるため、ヒカリバエの低速ローラーやグリル・ドロシャケでのコジャケ処理は必ず率先して行いましょう。

少し難しめのブキではありますが、すじこジャンクション跡なのでなんとかなれーッ!

それでは、本日も良きバイトを~♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,