スケジュール

4/22(月)1:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
4/22(月)1:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

第355回「4/22(月) 1:00 – 4/23 17:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 4/22(月) 1:00 – 4/23 17:00

4/22(月) 1:00 – 4/23 17:00

4/22(月)1:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
タツ
スプラマニューバー
24式張替傘・甲
イグザミナー
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

今回のステージであるどんぴこ闘技場は、中央の高台と複数のインクレールが特徴で、ブキ編成は多様な状況に対応可能です。

総合火力の平均値はやや高く、様々なタイプのオオモノに対応できる力はそこそこありますが、使いやすさの平均値が低いため、個々の熟練度が低い場合は扱いにくい可能性があります。さらに、対タワーの平均値が高いため、タワーが現れた際は迅速な処理が可能です。

どんぴこ闘技場は、地上の金イクラをイクラ投げで納品することでクリアしやすいですが、今回の編成では機動性に優れたブキが少ない・ザコシャケが苦手ということから、地上からの納品はやや難しいと予想されます。ザコシャケが多い場合は無理に突っ込まずに倒して運ぶ、誘導・回避して運ぶ、などの状況判断が求められます。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スプラマニューバー:このブキは塗りやすさが高く、動きやすさも良好です。スライド機能を活用して敵の攻撃を回避しつつ、慣れれば攻撃にも活用することができます。処理・納品ともにこなすことが重要です。
  • 24式張替傘・甲:塗り性能が低いため、壁塗りには向いていませんが、射程を活かした攻撃でオオモノシャケとの距離を保ちましょう。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • イグザミナー:高い総合火力を持ち、特にオオモノシャケに対する処理能力が優れています。1周チャージを基本とし、フルチャージは余裕がある時に限定して使用することで、効率的に敵を倒すことができます。処理中心に活躍できますが、イグザミナーでもこまめに納品することでクリアしやすくなります。
  • ソイチューバー:ノンチャージ攻撃連打が強力で、オオモノを処理する際に有効です。フルチャージはバクダンに有効な他、チャージ時の貫通能力を利用して、複数のザコシャケを一度に処理することもできます。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(フルチャージDPS:700、チャージ込みDPS:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スプラマニューバー

ブキ スプラマニューバースプラマニューバー
ダメージ 30
DPS スライド前:360
スライド後:450
射程 スライド前:2.5
スライド後:2.6
解説 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら飛行範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:7.75)

このブキ編成の総合火力は平均より高く、多様な状況でオオモノシャケを効率よく処理できる能力を持っています。

イグザミナーは特に高い総合火力を提供し、DPSが700と非常に高く、フルチャージで強力な一撃を敵に与えます。

スプラマニューバーもDPSがスライド後450と高く、スライドを活用することで敵を素早く処理できます。

一方、ソイチューバーはフルチャージでDPSが222、ノーチャージで343と、対オオモノにも十分な火力を持ち、24式張替傘・甲のDPSは360と平均的ですが、傘をパージする特性を活かし局面に応じて高い効果を発揮します。

塗りやすさ(平均値:7.5)

このブキ編成の塗りやすさは良好です。スプラマニューバーは特に塗りやすさが9と高く、ステージを迅速にカバーする能力を持ちます。イグザミナーソイチューバーもそれぞれ塗りやすさが8で、効率的にエリアを制御できます。一方、24式張替傘・甲は塗りやすさが5とやや低めですが、戦術的な位置取りと射程を活かすことでこの欠点を補うことが可能です。

動きやすさ(平均値:7.0)

このブキ編成に含まれる各ブキは動きやすさ7と統一されており、比較的自由にステージ内を動くことができます。スプラマニューバーは特にスライド機能を活用して高い機動力を発揮します。その他のブキも同等の動きやすさを持ち、オオモノシャケやザコシャケとの戦闘で位置取りを柔軟に変更することが可能です。

対ザコシャケ(平均値:7.5)

このブキ編成はザコシャケに対しても対応可能です。スプラマニューバーイグザミナーが8の評価で、広範囲または集中的な攻撃で迅速にザコシャケを処理できます。ソイチューバー24式張替傘・甲もそれぞれ7で、特にソイチューバーはノンチャージ攻撃で連続してザコシャケを倒すことができます。

イグザミナー・ソイチューバーはコジャケに苦戦する場面もでてくるので注意が必要です。

対タワー(平均値:8.0)

タワーに対しては、このブキ編成が特に強力です。イグザミナースプラマニューバーはそれぞれ9の評価を持ち、大きなダメージでタワーを素早く倒すことができます。ソイチューバーもタワーに対して8の評価があり、フルチャージやノンチャージの攻撃で効果的にタワーを処理することができます。

対バクダン(平均値:9.0)

バクダンに対するこのブキ編成の能力は非常に高く、イグザミナーソイチューバーがそれぞれ10の評価で、迅速かつ確実にバクダンを処理できます。

対ハシラ(平均値:7.25)

ハシラに対する対応はこのブキ編成でも比較的良好ですが、イグザミナーがこのカテゴリで最も高い10の評価を持っています。ソイチューバー24式張替傘・甲は6と7の評価で、ハシラを効果的に処理することが可能です。

使いやすさ(平均値:5.75)

使いやすさはこのブキ編成の中で最も低い評価ですが、それぞれのブキが特定の戦術に適しています。

スプラマニューバーイグザミナーは使いやすさが5で、特にイグザミナーは高い火力を持ちますが、チャージ時間が長いため使用時のタイミングが重要です。

また、ソイチューバーは使いやすさが5で、長射程と高いダメージを活かし、フルチャージとノーチャージの使い分けながら攻撃を行う必要があります。

今回の編成では、火力が高くオオモノ処理を中心に強いシフトです。ただし使いにくいブキが多く、最高のパフォーマンスを出しにくいため、初心者さんには少し難しく感じる場面もあるかもしれません。

ブキの使いこなしに自信がない場合でも、金イクラの納品を中心に活動することでチームに貢献できます。オオモノシャケの処理が難しい時でも、金イクラを集めて納品することでカバーが可能ですので、それぞれが得意な役割を担い、互いに支え合いながらプレイしましょう。

カンストは目指しやすいシフトなので、どんぴこ闘技場のカンストを目標にしているバイターさんはぜひ挑戦してみてください!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,