第356回「4/23(火) 17:00 – 4/25 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 4/23(火) 17:00 – 4/25 9:00 |
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4/23(火) 17:00 – 4/25 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
ヴァリアブルローラー ドライブワイパー スプラチャージャー ジェットスイーパー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
タワー対応が若干弱く、全体の動きやすさが平均を少し上回るレベルであるため、単独でのプレイではオオモノシャケの処理に苦労する場面が多くなるかもしれません。
特にタワーの処理が必要な局面では、チームメイトとの連携がより重要になります。対タワーの平均値が低いため、タワー対応には特に注意が必要です。対タワーが得意なジェットスイーパーやドライブワイパーが中心となり活躍が期待されますが、それ以外のブキも適切に使いこなす必要があります。
- 納品不足警報
動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。 - タワー警報
タワー処理を苦手なブキが多いため注意が必要です。タワーの処理に時間がかかるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。ジェットスイーパーとドライブワイパーのタワー処理が非常に重要です。最悪、ヴァリアブルローラーで処理する必要がある場面もでてくるでしょう。タワーを放置すると回避しにくいブキが多いので狙われた際も注意が必要です。 - ハシラ警報
ハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ヴァリアブルローラー:このブキは横振りでザコシャケを一掃するのが得意です。オオモノシャケのバクダンへは縦振りでのアプローチが推奨されます。動きが少し鈍いため、ポジショニングには注意しましょう。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
- ドライブワイパー:非常に高いDPSを誇り、特にオオモノシャケに対してはタメ斬りで高い効果を発揮します。機動性も高いため、納品とオオモノ処理の両方をバランスよくこなすことが可能です。
- スプラチャージャー:長い射程を活かして、遠くからのオオモノシャケへの射撃が得意です。フルチャージを利用してヘビやバクダンなどのターゲットを効率的に処理しましょう。
- ジェットスイーパー:射程が非常に長いため、タワーやハシラを安全な距離から攻撃することができます。このブキは使いやすさも高く、オオモノシャケの処理にも適していますが、動きの重さには注意が必要です。タワー・ハシラを中心に処理することが重要です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ドライブワイパー(近接タメ斬りDPS:513)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ヴァリアブルローラー
ブキ | ヴァリアブルローラー |
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ダメージ | タテ振り:300 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:240 ヨコ振り:300 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:4.1 ヨコ振り:2.0 |
解説 | 基本横振りが良いですが、バクダンは縦振りで1撃で倒せます。ダイバーはコロコロで塗れます、ヨコ振りでは塗り性能が悪いので注意。ヘビ・テッパン・ナベブタなどのオオモノ処理は、タテ振り300+ヨコ振り200のコンボがおすすめです。コウモリは、タテ振り1回+ヨコ振り3回で1ターンキルを狙えます。ヘビなど、コロコロで轢き4ヒット(500)でも処理可能です。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。とくに、タテ振りは最低でも100ダメージ与えることができるため、遠くの中シャケをあらかじめ処理しておくと無駄がないです。コウモリの雨弾撃ちにも有効です。タワーの処理は、ボムを2個投げて、縦振りで処理して安全に倒すことも可能です。 |
ドライブワイパー
ブキ | ドライブワイパー |
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ダメージ | 近接タメ斬り:325 タメ斬り:150 近接ヨコ斬り:85 ヨコ斬り:50 |
DPS | 近接タメ斬り:513 タメ斬り:237 近接ヨコ斬り:319 ヨコ斬り:237 |
射程 | 近接タメ斬り:0.7 タメ斬り:3.6 近接ヨコ斬り:0.5 ヨコ斬り:3.0 |
解説 | 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
ジェットスイーパー
ブキ | ジェットスイーパー |
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ダメージ | 40 |
DPS | 300 |
射程 | 4.5 |
解説 | 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。 |
総合火力(平均値:5.5)
このブキ編成の総合火力はやや控えめです。
ジェットスイーパーとスプラチャージャーは比較的低いDPSでありながら、射程を活かした戦術で補います。
ドライブワイパーは513の高DPSを誇り、近距離でのタメ斬り攻撃が非常に強力です。
ヴァリアブルローラーはヨコ振りで広範囲をカバーでき、特にバクダンはタテ振りでの攻撃が有効ですが、そのDPSは240とやや控えめです。
基本性能は低火力なので、ドライブワイパーでのタメ斬りやスプラチャージャーのフルチャージを使いこなして、火力を引き上げることも重要です。
塗りやすさ(平均値:7.25)
塗りやすさに関しては、このブキ編成は高い評価を受けています。ドライブワイパーは9の高評価で、広範囲を効率よく塗れることができます。ヴァリアブルローラーも7と高く、特にコロコロでの塗りが有効です。ジェットスイーパーとスプラチャージャーはそれぞれ7と6で、範囲は狭いものの精密な塗りが可能です。
動きやすさ(平均値:6.75)
動きやすさはこの編成の中でも平均的な評価です。ドライブワイパーが最も高く、8の評価で高い機動力を提供します。ヴァリアブルローラーとジェットスイーパーは中間的な評価で、特にジェットスイーパーは重めのシューターで動きにくい点がありますが、その射程を活かすことで位置取りの重要性が増します。スプラチャージャーは6とやや低めで、チャージに時間がかかるため動きに制限があります。
対ザコシャケ(平均値:7.25)
ザコシャケへの対応は比較的良好ですが慣れや使いこなしが必要です。ドライブワイパーが9で最も高く、タメ斬りやヨコ斬りで迅速にザコシャケを処理できます。ヴァリアブルローラーも8で、コロコロ攻撃がザコシャケに有効です。ジェットスイーパーは5と低めですが、その他のブキでカバーが可能です。
対タワー(平均値:5.75)
対タワーはこの編成の弱点の一つです。ジェットスイーパーが9で非常に有効ですが、他のブキは平均以下の評価です。ヴァリアブルローラーは特に3と低く、タワーに対してはあまり効果的ではありません。これを補うためには、ジェットスイーパーの位置取りと射撃が重要になります。
対バクダン(平均値:8.0)
バクダン対策はこの編成の強みです。スプラチャージャーとジェットスイーパーがそれぞれ10と8で高評価を受け、特にスプラチャージャーのフルチャージ攻撃がバクダンを一撃で処理するのに有効です。ドライブワイパーも7で、タメ斬りがバクダン処理に役立ちます。ヴァリアブルローラーは、バクダンは縦振りで1撃で倒せます。
対ハシラ(平均値:6.5)
ハシラへの対応も平均的ですが、のぼってからの処理が必要な武器も多く、処理能力はやや低めともいえます。ジェットスイーパーが10で最も有効で、遠距離からハシラを攻撃できます。しかし、スプラチャージャーが3と低く、この点は他のブキでのサポートが必要です。
ヴァリアブルローラーとスプラチャージャーはのぼってから処理することで安全に倒せます。
ドライブワイパーは地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。
使いやすさ(平均値:6.25)
使いやすさでは、ジェットスイーパーが最も高い評価を受けていますが、その他のブキも適切な使い方をマスターすれば十分な性能を発揮できます。特にドライブワイパーの機動性が柔軟な対応を可能にします。ヴァリアブルローラーは使い方が難しい可能性があり、使いやすさが低い評価です。
今回の編成では、総合火力が低く動きにくいブキが多いので、戦力的なプレイが求められます。
適切な位置取り、早めのオオモノ処理や間引きといった上級者向けの立ち回りが必要な場面も多くなると予想されます。
特殊WAVEは、ヴァリアブルローラーがヒカリバエで低速、グリル・ドロシャケでコジャケ処理することが重要です。また、スプラチャージャーが、キンシャケを撃ち抜く、グリルのスタンをするこもとても重要です。ドライブワイパーがあるので、ヒカリバエで湧き場所を確認しつつヨコ振りで処理できますが上級者向きです。今回は火力不足なので、キンシャケ探しではスプラチャージャーとドライブワイパーの近接タメ斬りが重要な仕事となるでしょう(ローラーの轢きはやや難しめ)。低DPSのため、ハコビヤも苦戦するかもしれません、母艦を返せない時はスペシャルを使う必要がある場面も出てくるので意識しておきましょう。
カンストの難易度は難しいですが、やりごたえのあるシフトなので腕試しにおすすめです。それでは、良きバイトを!
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