スケジュール

5/12(日)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/12(日)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第367回「5/12(日) 1:00 – 5/13 17:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/12(日) 1:00 – 5/13 17:00

5/12(日) 1:00 – 5/13 17:00

5/12(日)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
タツ
パブロ
わかばシューター
ジムワイパー
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、難易度は「やや難しい」です。ブキ編成評価の平均値では、塗りやすさと動きやすさのスコアが高いため、移動やザコシャケ処理はスムーズに行えます。しかし、総合火力と対バクダンの平均値が控えめであるため、バクダンへの対処に時間がかかり、他のオオモノシャケの処理が遅れる可能性があります。特にハシラへの対応は苦手なブキが多いため、位置取りを工夫しながらハシラを早めに処理することが重要です。

総合的に、動きやすさが高いため納品には困らないものの、火力面で不安がある編成です。オオモノシャケの数が多くなると、処理が追いつかなくなるリスクがあるため、他のバイターとの連携を重視して、効果的にスペシャルを使うことが重要です。

  • 納品不足警報
    クセがある・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・熟練度が必要なブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • バクダン注意報
    ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • パブロ: 塗りやすさと動きやすさが高く、納品重視の立ち回りが得意です。生存能力も高いため、周囲の味方をサポートしつつ遠征して、特にタワーの処理を優先しましょう。ハシラは側面を塗ってイカノボリし、振りで処理できます。バクダンやコウモリは苦手なため、味方に任せるのが良いでしょう。
  • わかばシューター: 燃費が良く、機動性を生かして納品とオオモノシャケの処理をバランス良くこなせます。タワーに対する処理能力が高いですが、近づく必要があります。
  • ジムワイパー: ヨコ斬りや近接タメ斬りを駆使し、タワーやドスコイの処理に積極的に参加しましょう。ハシラは地面からも処理できますがエイムが必要なので、のぼって角に立ち横振りを使うと効率的です。火力が高く、オオモノシャケ処理の要となる存在です。
  • ソイチューバー: ノンチャージ連打が強力なチャージャーで、特にタワーやハシラに効果的です。チャージ時の貫通性能も活用し、ザコシャケを効率的に処理しましょう。バクダンはフルチャで優先的に処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ソイチューバー(フルチャージDPS:222、ノーチャージDPS:343)
  • ジムワイパー(タメ斬りDPS:246、ヨコ斬りDPS:231)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

パブロ

ブキ パブロパブロ
ダメージ 振り:36
轢き:40
DPS 振り:309
轢き:300
射程 振り:1.4
解説 塗り・機動性も優れていますが、連打が必要で、使い手のパブロ筋によってDPSが変わるブキといえるでしょう。金イクラ納品、ザコシャケ処理、味方救助や塗りでのサポートが得意です。射程が短く実質DPSが低いので、オオモノ処理には不向きです。納品重視の立ち回り(タワー・ハシラは最優先で処理)がおすすめです。遠征にはいきやすいので、タワーは率先して倒しましょう。とにかく生存能力が高いブキなので、デスしないで味方を助けることも重要な仕事です。ハシラは、ジャンプして側面を塗って、イカノボリでのぼって振りで処理できます。ドスコイ・バクダン・コウモリ・テッキュウは苦手なので、他の味方にまかせましょう。ザコシャケ処理はある程度処理できますがドスコイは苦手なので、無理に立ち向かわずに段差を利用して回避して、納品重視に立ち回りましょう。コジャケはスイスイで轢けます。

わかばシューター

ブキ わかばシューターわかばシューター
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.2
解説 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:6.25点)

このブキ編成の総合火力は控えめです。ジムワイパーはタメ斬りによる高い火力を持ち、オオモノ・ザコシャケを効果的に撃破します。

ソイチューバーはチャージによる強力な一撃とノンチャ連打による高火力が特長で、タワーやバクダンなどのオオモノシャケを狙い撃ちできます。

しかし、パブロは連打が必要であり、わかばシューターも射程が短いため、オオモノシャケを効率的に処理するのが難しいブキです。

全体として、ブキ編成全体の火力が平均的に低い点に注意が必要です。

塗りやすさ(平均値:8.75点)

この編成の塗りやすさは非常に高いです。パブロは機動性もあり広い範囲を塗ることが可能で、わかばシューターは燃費が良く効率的にインクを使えます。ジムワイパーもヨコ斬りやタメ斬りで周囲の塗りを広げることができ、ソイチューバーもノンチャージショットを連打することで広い範囲を塗りやすいです。ステージを塗ることでインク回復もスムーズに行え、味方のサポートに繋がります。

動きやすさ(平均値:8.0点)

動きやすさも高い編成です。パブロはその高い機動性でステージを駆け回り、遠征や納品に最適です。わかばシューターもインク効率の高さから頻繁な移動が可能で、ジムワイパーはヨコ斬りとタメ斬りを駆使して位置取りを変えつつ戦えます。ソイチューバーはチャージャーとしては動きやすく、高台からの索敵や狙撃を得意とします。

対ザコシャケ(平均値:6.75点)

ザコシャケに対しては、編成内で得意なブキが存在します。ジムワイパーは近接タメ斬りでドスコイの群れを殲滅でき、ソイチューバーもチャージショットで貫通しながら倒せます。しかし、パブロはドスコイの処理が苦手で、わかばシューターは平均的に処理が可能ですが、混雑時の処理には押し込まれやすく注意が必要です。

対タワー(平均値:7.5点)

タワーに対しては、ジムワイパーソイチューバーが強力な役割を果たします。ジムワイパーはタメ斬りジャンプ撃ちで素早く倒せますし、ソイチューバーもノンチャージショットで的確にタワーを処理できます。一方で、パブロわかばシューターはタワーを処理する際、射程が短いため近づく必要があります。性能的には、タワーに十分対応可能ですが、熟練度がやや求められる編成です。

対バクダン(平均値:6.25点)

バクダンに対しては、ソイチューバーのフルチャージで容易に倒せるのが強みです。ジムワイパーはタメ斬り2発で倒すことができますが、他のブキは若干苦手です。パブロは射程が短いため、段差や高台を利用して戦う必要があり、わかばシューターも高さを使わないとバクダンを倒しにくいので注意しましょう。

対ハシラ(平均値:5.75点)

ハシラに対しては、この編成全体で苦戦しやすいです。ジムワイパーはのぼり、横振りで処理できます。パブロわかばシューターは機動性を活かして素早くのぼって処理しましょう。ソイチューバーも近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。

使いやすさ(平均値:5.75点)

このブキ編成は使いやすさの点でやや難しいと言えます。わかばシューターはインク効率が良く使いやすいですが、パブロは連打が必要なため操作が大変です。

ジムワイパーはタメ斬りに慣れが必要で、ソイチューバーもチャージの使い分けを意識するため、熟練度が要求される場面があります。各ブキの特性を理解し、適切に活用する必要があります。

今回のシフトでは、射程が短く、ザコシャケの攻撃を受けやすい、ダメージがたまりやすい点にも注意が必要です。

機動性が高いパブロやわかばでは、遠征のしやすさや混雑時での納品が強みとなります。ジムとソイチュは、熟練度を要するブキなので、初心者さんには少し難しく感じるかもしれません。

ハシラとバクダンに苦戦する可能性が高く、満潮でハシラを迅速に処理できない場合は崩壊しやすいので注意しましょう。オオモノ処理が遅れた時は、予防のスペシャルを使うのがおすすめです!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,