スケジュール

5/27(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/27(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第376回「5/27(月) 1:00 – 5/28 17:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/27(月) 1:00 – 5/28 17:00

5/27(月) 1:00 – 5/28 17:00

5/27(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
ヨコヅナ
ノヴァブラスター
パラシェルター
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
大雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報
  • カタパッド警報
  • ダイバー注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「大雨」、固定予報は「雨」となるでしょう。

今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、ダイナモローラーが支給される非常に難しい編成です

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、塗りやすさと使いやすさが低く、処理・納品ともに遅れがちになると予想されます。

タワー・ハシラ・カタパッドが脅威となります。ダイナモ以外はタワーハシラを迅速に処理しやすいです。ハシラを放置すると、足元が塗られ、モグラやマルミサ、ザコシャケなどの攻撃全般を回避しにくくなりデスしやすいので注意してください。ハシラを迅速に処理しましょう。ダイナモでも時間はかかりますが、放置せずにのぼってヨコ振りで処理しましょう。

トキシラズはカタパ湧きの時は、対岸(干潮側を向いて左の高台)の左右2体カタパッドは片翼にしておくのがおすすめです。

総合的に見て、ブキの性能を活かすにはやや熟練度が必要であり、特に14式竹筒銃・甲とダイナモローラーの扱いには注意が必要です。今回のブキ編成では、特に納品を重視しつつ、オオモノシャケの処理に迅速に対応することが鍵となるでしょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • カタパッド警報
    マルミサを回避しにくくデスしやすいブキが多いため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするほうがまだマシです(カタパ湧きを防ぐため)。
  • ダイバー注意報
    ダイバー塗りがやや苦手な武器が多いので、ダイバーのエリアを塗れないことも意識しておきましょう。味方が塗っている場合は一緒に塗るのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ノヴァブラスター:対ザコシャケに強く、塗りもそこそこ良いブキです。オオモノシャケの処理も得意ですが、特にタワー・ハシラに対しては迅速に対応することが求められます。納品も行いましょう。
  • パラシェルター:オオモノシャケとザコシャケの処理がバランス良くこなせます。タワー・ハシラ・カタパッドの処理を優先しつつ、納品も行いましょう。
  • ダイナモローラー:高い火力を誇りますが、動きやすさが低いため、位置取りとインク管理が重要です。ダイナモの熟練度が低い場合は、基本的にはコンテナ周辺のオオモノとザコシャケ処理、納品重視に立ち回るのがおすすめです。とにかく生存を意識して、できるだけ納品しましょう。ハシラは誰も処理していないなら側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理できます、時間はかかりますがハシラは最優先で処理しましょう。
  • 14式竹筒銃・甲:動きやすいですが使いにくく、対タワー・ハシラに強いブキです。タワー・ハシラ・カタパッドを最優先で処理しつつ、納品も行いましょう。フルチャとノンチャを上手く使い分けましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • パラシェルター(DPS 372)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ノヴァブラスター

ブキ ノヴァブラスターノヴァブラスター
ダメージ 200
DPS 300
射程 2.2
解説 オオモノ処理も近づけば強く、機動性も高いため納品も得意です。火力と連射速度に優れており、ブラスターの中では強い方ですが射程はあまりありません。火力と爆風、連射の速さによりザコシャケは処理しやすいです。ダイバー塗りは慣れれば簡単に塗れます。タワーを率先して倒すことが重要です。ハシラは下からも可能ですが、近づいてジャンプ撃ちする必要があります。タイミングよく撃てば、バクダンもコウモリも1ターンキルを狙えます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。モグラに気づかずにむやみに撃っていると、硬直時にモグラにやられてしまうので注意しましょう。

パラシェルター

ブキ パラシェルターパラシェルター
ダメージ 180(傘:100)
DPS 372
射程 2.5
解説 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。

ダイナモローラー

ブキ ダイナモローラーダイナモローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
轢き:400
DPS タテ振り:212
ヨコ振り:182
轢き:3000
射程 タテ振り:4.3
ヨコ振り:3.0
解説 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

総合火力(平均値:7.0点)

このブキ編成の総合火力は高めです。ノヴァブラスターとダイナモローラーが高い火力を提供し、ザコシャケを素早く倒せる点が強みです。ノヴァブラスターは爆風による範囲攻撃が特徴で、対ザコシャケやオオモノシャケに対して非常に効果的です。ダイナモローラーも轢き(コロコロ)でザコシャケを一掃できますが、動きが遅いため、位置取りに注意が必要です。

14式竹筒銃・甲はチャージ速度が速く、対オオモノシャケにも有効ですが、使いこなすには熟練が必要です。

パラシェルターも火力が高く、連打で効率よく敵を処理できます。

連打ブキとダイナモは、火力を引き上げるためにはいずれも操作性が求められるため、熟練度が必要です。

塗りやすさ(平均値:6.25点)

塗りやすさは低めです。ノヴァブラスターとパラシェルターがそこそこ塗りやすく、ダイナモローラーは広範囲を一度に塗ることが可能です。14式竹筒銃・甲は塗り能力が低めですが、フルチャージを活かして必要な箇所を迅速に塗りましょう。

動きやすさ(平均値:6.5点)

動きやすさはやや低いです。14式竹筒銃・甲は動きやすく、納品やオオモノシャケの処理に迅速に対応できますが、慣れが必要です。ノヴァブラスターも機動性が高く、ザコ処理や納品重視の立ち回りが可能です。パラシェルターは傘を利用して安全に移動しながら攻撃できるため、動きやすさがあります。一方、ダイナモローラーは重くて動きが遅いため、インク管理と位置取りに注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

対ザコシャケ性能は非常に高いです。ノヴァブラスターとダイナモローラーが特に強力で、範囲攻撃でザコシャケを一掃できます。パラシェルターも連打で効率よくザコシャケを処理でき、14式竹筒銃・甲はフルチャージでザコシャケに対応できます。

対タワー(平均値:6.75点)

対タワー性能は平均的です。14式竹筒銃・甲が特に対タワーに強く、ノーチャージで遠距離から安全にタワーを処理できます。ノヴァブラスターもタワーに対して非常に有効です。パラシェルターもタワーの処理は迅速に可能です。ダイナモローラーはタワーの処理が苦手なため、他のブキが優先してタワーを倒す必要があります。轢きで処理も可能ですが、熟練度が必要です。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダン性能も平均的です。14式竹筒銃・甲がフルチャージ2発でバクダンを効率よく処理できます。ノヴァブラスターはタイミングよく撃てば1ターンキルを狙えます。パラシェルターはバクダンに近寄って確実に2発当てましょう。ダイナモローラーはタテ振りでバクダンをワンパンできます。

対ハシラ(平均値:5.5点)

対ハシラ性能は低めです。ノヴァブラスターはハシラに対して有効ですが、位置取りが重要です。14式竹筒銃・甲はハシラにも有効で、ノーチャージで攻撃できます。パラシェルターはハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ダイナモローラーはハシラに対して非常に苦手で、他のブキに頼りたいですが、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理するのが安全です。

使いやすさ(平均値:4.0点)

使いやすさはやや低めです。

パラシェルターは比較的使いやすいブキですが、連打が必要です。

ノヴァブラスターも扱いやすいですが、爆風の位置取りに慣れが必要です。

14式竹筒銃・甲は上級者向けで、使いこなすには練習が必要です。

ダイナモローラーは非常に重くて動きが遅いため、使いこなすには熟練が必要です。

今回の編成は、トキシラズのダイナモ回となりますが、竹も支給されるため高難度バイトとなるでしょう。できるだけ、ダイナモのサポートをしながら仕事をこなしたいところです。

ダイナモ以外は、タワーを迅速に処理できるので、積極的に対応しましょう。また、ハシラとカタパッドは、ダイナモの行動制限につながるので、できるだけ他3ブキが処理するのがベストです。

トキシラズのテッキュウは、ダイナモ勇者が一人で行ってしまったらウキワになってしまう状況も予想されます。テッキュウが出現した際には、ある程度予想しておき2人以上デスしてしまった時はすぐにスペシャルを!今回のシフトは高難度ですが、やりがいのあるバイトです。それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,