スケジュール

6/20(木)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/20(木)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第390回「6/20(木) 9:00 – 6/22 1:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/20(木) 9:00 – 6/22 1:00

6/20(木) 9:00 – 6/22 1:00

6/20(木)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
タツ
プロモデラーMG
パラシェルター
スプラローラー
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

総合火力はそこそこありますが、塗りやすさと動きやすさが低いブキがあるため、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。

タワー処理に近づく必要があり移動に時間がとられたり、ハシラを地上から処理しにくい点にも注意し、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。

総合的にブキの性能を活かしにくい編成です。混雑時には、最高のパフォーマンスを引き出しにくいので、火力が低くなりがち、処理が遅れがちになると予想されます。リッターが仕事できない状況になってしまう前に、スペシャルを使って持ち返しましょう。また、ブキの使いにくさと熟練度が必要なことから、特に難易度が高く感じられる可能性があります。

  • 納品不足警報
    動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • プロモデラーMG:
    総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため、処理・納品ともにこなしましょう。対タワーに強いので、率先してタワーを処理してください。
  • パラシェルター:
    オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • スプラローラー:
    スプラローラーは接近戦に強く、ヨコ振りで広範囲にも塗れ、轢きで効率的にザコシャケを処理しましょう。オオモノシャケにはタテ振りで高火力を出せます。ザコシャケ処理や寄ってきたオオモノを処理しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • リッター4K:
    最も長い射程を活かして、オオモノシャケを遠距離から処理することができます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。コンテナ周辺のハシラは優先して処理し、寄ってきたバクダンやナベブタ、ヘビなど処理して納品しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • リッター4K(DPS フルチャージ:367)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

プロモデラーMG

ブキ プロモデラーMGプロモデラーMG
ダメージ 24
DPS 360
射程 2.2
解説 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。

パラシェルター

ブキ パラシェルターパラシェルター
ダメージ 180(傘:100)
DPS 372
射程 2.5
解説 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。

スプラローラー

ブキ スプラローラースプラローラー
ダメージ タテ振り:200
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:214
ヨコ振り:286
コロコロ:938
射程 タテ振り:3.2
ヨコ振り:2.4
解説 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。タワーは、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワー処理で近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、リスキルしてオオモノを処理するのが重要な仕事です。遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。

総合火力(平均値:8.5点)

このブキ編成の総合火力は高めです。プロモデラーMGは連射速度が高く、ザコシャケ処理に優れています。DPSは360で、インク全消費火力も高く、インク効率も良いです。

パラシェルターは散弾ショットとカサ運用による高い火力を持ち、DPSは372で、インク全消費火力も高いです。

スプラローラーは接近戦での高い火力が特徴で、ヨコ振りDPSは286、轢きDPSは938と非常に高いです。

リッター4Kは全メインブキ中で最高の単発火力を誇り、フルチャージで600ダメージを与えることができます。DPSは367で、遠距離からの一撃でオオモノシャケを処理するのに優れています。

塗りやすさ(平均値:6.75点)

このブキ編成の塗りやすさはやや低いです。プロモデラーMGは塗り能力が非常に高く、シューター最強の塗り性能を持っています。広範囲を素早く塗ることができ、床塗りに関しては最強ブキです。パラシェルターは塗り能力が中程度で、カサの展開によっても塗り進めることができます。スプラローラーはヨコ振りやコロコロで広範囲を塗ることができます。リッター4Kはノーチャージで塗ったり、フルチャージで道作りやハシラの側面を遠くから塗れます。

動きやすさ(平均値:5.75点)

このブキ編成の動きやすさは低いです。プロモデラーMGは軽量で動きやすく、素早い移動が可能です。パラシェルターは動きやすさは平均的です。スプラローラーは轢きで移動しながらザコシャケを攻撃でき、平均的に動けます。リッター4Kはチャージャー種の中でも動きが遅く、位置取りが重要となります。

対ザコシャケ(平均値:7.75点)

このブキ編成の対ザコシャケ性能は高いです。プロモデラーMGは連射速度が高く、ザコシャケを迅速に処理できます。パラシェルターは広範囲に攻撃ができ、傘を開きながらザコシャケを処理することができます。スプラローラーは一撃で複数のザコシャケを処理できるため非常に効果的です。リッター4Kは遠距離から高威力の攻撃ができるものの、ザコシャケの大量出現にはやや不向きです。

対タワー(平均値:7.25点)

このブキ編成の対タワー性能は中程度です。プロモデラーMGは連射力があり、タワーを迅速に処理できます。パラシェルターは平均的に処理できます。スプラローラーは得意ではないですが、ヨコ振りや轢きで処理できます。リッター4Kは、タワーは、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワー処理で近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。

対バクダン(平均値:7.25点)

このブキ編成の対バクダン性能は良好です。プロモデラーMGは連射力がありバクダンを迅速に処理できます。パラシェルターは2発でバクダンを処理できます。スプラローラーはバクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。リッター4Kは長射程を活かしてバクダンの弱点を確実に狙い撃つことができます。

対ハシラ(平均値:7点)

このブキ編成の対ハシラ性能は平均的ですが地上処理は低いです。プロモデラーMGは連射力があり、ハシラを迅速に処理できます。パラシェルターはハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。スプラローラーはタテ振りで側面を塗り、のぼってヨコ振りで処理できます。リッター4Kは長射程を活かしてハシラを遠距離から塗れます、のぼってノーチャージ連打で処理できます。

使いやすさ(平均値:6.75点)

このブキ編成の使いやすさはやや低いです。プロモデラーMGは非常に扱いやすく、初心者にも適しています。パラシェルターは傘を利用した戦術が求められるため、少し慣れが必要です。スプラローラーはバランスが良く、ザコ処理や納品がしやすいです。リッター4Kはチャージが必要なため、使いこなすには熟練度が求められます。

今回の編成は、プロモデラーMGとパラシェルターの安定した火力に加え、スプラローラーのザコシャケ処理も強みがあり、さらにリッター4Kの火力を最大に活かすことで、様々な状況に対応できます。

ドンブラコのカンストは、リッターやローラーを安定して上手く使いこなすことで目指しやすいシフトといえます。リッターやローラーでも、タワー・ハシラ・カタパッドに対応できるか、混雑時でも回避・納品できるかという点がクリアに繋がるでしょう。

リッター4Kは、オオモノやザコシャケがコンテナ付近まであふれてしまうと、仕事がしにくい状況になり打開が難しくなることが予想されます。そうなる前に、早めのスペシャルを意識しておくとよいでしょう。

ドンブラコのリッター回は、リッターの火力を活かせる立ち回りや連携が期待されますが、なかなか野良では難しいです。とくに左奥のデスタワーが出ると、コンテナ横に位置取りしているリッターが真っ先に狙われることも多く、多くの場合は回避で手一杯だったりデスしてしまうことも多くなると予想されます。タワーの処理は、動ける銀モデやパラシェルがすぐに向かうのがおすすめです。デスタワーは遠く、インクと時間をとられるので、メガホンなどのスペシャルを使って迅速に処理するのもおすすめです。

今回のシフトでは、リッターをサポートしつつ、タワー・ハシラ・カタパッドの処理を優先してこまめに納品することが重要となるでしょう。それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,