第435回「9/3(火) 9:00 – 9/5 1:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 9/3(火) 9:00 – 9/5 1:00 |
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9/3(火) 9:00 – 9/5 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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トキシラズいぶし工房 タツ |
ボールドマーカー パブロ カーボンローラー フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- ハシラ警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンストにおすすめの当たり編成です!
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、塗りやすさと動きやすさが高いブキが多いため、動きやすさを活かして処理・納品を効率よくこなせるでしょう。
また、対タワーの平均値はやや高く、タワーに対しては積極的に処理することが求められます。
一方で、対バクダンに対しては平均値が低いため、処理に時間がかかる可能性がありますので注意が必要です。対ハシラについては、地上処理が苦手なブキが多いため、厳しい状況になった際に影響する可能性があります。
今回の編成では、バクダン・ハシラ処理にも注意が必要であり、迅速な処理が求められます。
- ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、優先的に処理することが重要です。 - バクダン注意報
ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- ボールドマーカー:ボールドマーカーは、高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。ザコシャケの殲滅力が高く、タワー処理も得意です。バクダン処理が少し苦手な点には注意が必要ですが段差を利用すれば難なく倒せます。処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。生存力も高いため、できるだけやられないことも重要です。
- パブロ:塗りやすさと動きやすさが非常に高いため、納品重視の立ち回りがおすすめです。バクダンの処理が苦手なので、高さを利用したいです。序盤から金イクラを回収してたくさん納品していきましょう!満潮では生存力を発揮しましょう。
- カーボンローラー:火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。ザコシャケにこまめにダメージを与えながら、納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
- フルイドV:タワーやハシラの処理、納品進捗を確認しながら、オオモノ処理を中心に活躍できます。また、動きにくいため射程を活かした位置取りが重要です。合間に納品も無駄なく行いましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ボールドマーカー
ブキ | ボールドマーカー |
---|---|
ダメージ | 45 |
DPS | 540 |
射程 | 1.6 |
解説 | 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。 |
パブロ
ブキ | パブロ |
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ダメージ | 振り:36 轢き:40 |
DPS | 振り:309 轢き:300 |
射程 | 振り:1.4 |
解説 | 塗り・機動性も優れていますが、連打が必要で、使い手のパブロ筋によってDPSが変わるブキといえるでしょう。金イクラ納品、ザコシャケ処理、味方救助や塗りでのサポートが得意です。射程が短く実質DPSが低いので、オオモノ処理には不向きです。納品重視の立ち回り(タワー・ハシラは最優先で処理)がおすすめです。遠征にはいきやすいので、タワーは率先して倒しましょう。とにかく生存能力が高いブキなので、デスしないで味方を助けることも重要な仕事です。ハシラは、ジャンプして側面を塗って、イカノボリでのぼって振りで処理できます。ドスコイ・バクダン・コウモリ・テッキュウは苦手なので、他の味方にまかせましょう。ザコシャケ処理はある程度処理できますがドスコイは苦手なので、無理に立ち向かわずに段差を利用して回避して、納品重視に立ち回りましょう。コジャケはスイスイで轢けます。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
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ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:6.75点)
このブキ編成の総合火力はやや低め~やや高めです。
特に、ボールドマーカーはDPSが540と非常に高く、ザコシャケや高体力のオオモノの処理に優れています。
フルイドVもDPSが625と高く、特にノーチャージで高い火力を発揮します。
一方、パブロとカーボンローラーは火力が控えめであり、特にパブロは連打速度によってDPSが変動しやすいため、総合的な火力には限界があります。
ブキの性能自体は優れており、火力も十分に出せますが、短射程ゆえに追い詰められた時、ただ逃げるのではなく、うまく回避しつつ処理できるかどうかが、チーム全体の総合火力に影響を与える可能性があります。
塗りやすさ(平均値:9.50点)
このブキ編成の塗り性能は非常に高いです。ボールドマーカー、パブロ、カーボンローラーはいずれも高い塗り性能を持ち、広範囲を迅速にカバーできます。特にパブロは塗り性能が非常に高く、素早く広範囲を塗り進めることが可能です。フルイドVも、ノーチャージで近距離、フルチャージで遠距離を効果的に塗ることができるため、塗りの面でも優れています。
動きやすさ(平均値:8.75点)
このブキ編成は動きやすさの点でも非常に優れています。ボールドマーカー、パブロ、カーボンローラーは軽量級のブキで、機動力が高く、素早く移動して戦うことができます。特にパブロは非常に高い機動力を持ち、塗り進みでフィールドを駆け回ることが可能です。一方、フルイドVはやや動きやすさが劣りますが、遠距離からの攻撃や高火力でこれを補っています。
対ザコシャケ(平均値:7.50点)
このブキ編成の対ザコシャケ能力はやや高めです。ボールドマーカーは高いDPSと連射性能でザコシャケの群れを素早く処理できます。カーボンローラーも範囲攻撃に優れており、ザコシャケの群れを効率よく処理可能です。パブロは連打力を活かして、ザコシャケを処理できます。フルイドVは広範囲攻撃が得意で、ノンチャやフルチャでザコシャケを処理することができますが、動きが少し遅いため、素早い対応が求められる場面もあります。
対タワー(平均値:7.75点)
このブキ編成の対タワー能力は高めです。ボールドマーカーは高いDPSでタワーを迅速に倒せます。フルイドVも遠距離からのフルチャージでタワーを効果的に処理できます。パブロは機動力を活かしてタワーを素早く処理できますが、連打力によっては時間がかかることがあります。カーボンローラーはタワーの処理がやや苦手ですが、ヨコ振りや轢きを活用すれば十分対応可能です。
対バクダン(平均値:4.00点)
このブキ編成の対バクダン能力は低いです。特にボールドマーカーとパブロはバクダンの処理が苦手であり、ボールドマーカーは高さやジャンプを必要とするため、対バクダンでは不利です。カーボンローラーも平地でのバクダン処理が難しく、段差や高台を利用する必要があります。フルイドVはチャージショットでバクダンを処理できますが、1周チャージのタイミングがシビアなため、熟練度が求められます。
全体的に、バクダンの処理には工夫が必要で、余裕がある時は比較的倒しやすいですが、オオモノが溢れている状況では、無理にバクダンを処理しようとしてデスしたり、1ターンで倒すことを前提にした立ち回りがリスクを伴う可能性があります。トキシラズでは段差や高台を活用しやすいので、バクダンを倒す際は高さを利用して処理するのが効果的です。
対ハシラ(平均値:6.50点)
このブキ編成の対ハシラ能力は平均的です。ボールドマーカーは射程が短いため、ハシラの上に登っての攻撃が求められます。カーボンローラーはハシラの上に登ってヨコ振りで処理するのが基本です。パブロはその高い機動力を活かしてハシラに素早くのぼり、迅速に処理できます。フルイドVはフルチャージショットを使って遠距離からでもハシラを処理できるため、位置取りをうまく調整すれば効果的です。
基本的には、どのブキもハシラに登って処理することが多くなるでしょう。地上での処理が難しいため、ハシラが出現したら優先的に倒すことをおすすめします。後から登る余裕がない時に地上から処理できないと、崩壊しやすくなります。
使いやすさ(平均値:6.00点)
このブキ編成の使いやすさはやや低めです。ボールドマーカーは高火力と機動力を兼ね備えており、非常に使いやすく、初心者にも扱いやすいブキです。カーボンローラーは直感的に操作でき、特にザコシャケの処理に適していますが、バクダン処理などでの操作には工夫が必要です。パブロは非常に使いやすい反面、連打の速さによってDPSが変わるため、初心者には扱いが難しいかもしれません。フルイドVは高火力を誇るものの、チャージの使い分けに慣れが必要で、熟練度が求められます。
今回の編成は、熟練度が高い場合はカンストを目指しやすい当たり編成といえます!
ボールドとフルイドの火力をいかして処理していきたいですが、場合によっては処理が追い付かなくなる状況も予想されます。短射程が多いので、フルイドには頑張ってもらう必要があるでしょう。
とはいえ、処理が遅れても、生存力が強くやられにくいブキが多いので、持ちこたえることは可能です。処理が足りないなと思った時は、状況に応じて処理重視に立ち回ったり、スペシャルを使用することでクリアしやすくなります。
通常潮もですがとくに満潮時は、バクダンとハシラに要注意!バクダンはできるだけ早めに倒しておくのがおすすめです。バクダンが出たら、全員で倒す意識を持つことで1ターンキルしやすくなるでしょう。できれば、フルイドの1周チャージでワンパンしてもらいたいところですが、満潮では上手くチャージできない場合も多いので、他の3ブキでジャンプや高さを工夫して処理することが非常に重要といえます。また、ハシラやタワーが出現した際は、最優先で処理するのもいつも通り重要です。
今回のシフトは、短射程ではありますが動きやすく処理・納品ができる強めの編成で、トキシラズのカンストにおすすめです!それでは、良きバイトを!
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