第439回「9/11(水) 1:00 – 9/12 17:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 9/11(水) 1:00 – 9/12 17:00 |
---|
9/11(水) 1:00 – 9/12 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
難破船ドン・ブラコ タツ |
L3リールガン シャープマーカー .52ガロン フルイドV |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
---|---|
曇時々晴 | 晴れ |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。
今回の場所は「難破船ドン・ブラコ」で、カンスト難易度は「簡単」です。
ドンブラコでは、クマ武器を除くと最強レベルの大当たり編成となっていて、カンストにとてもおすすめです!
ブキ編成評価について、総合火力は高く、塗りやすさと動きやすさもバランスが取れた編成です。また、対タワーと対バクダンも安定しており、オオモノの処理にも困ることは少ないでしょう。
シューター3種に加えて、フルイドVも強力です。これといった大きな欠点はありませんが、あえて言うなら、武器ごとの使いやすさに少しばらつきがある点が気になります。特に「フルイドV」は使いやすさが少し低めなので、慎重な立ち回りが求められます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- L3リールガン:高火力でバランスの取れた性能で、タワーやハシラを優先して処理しながら、積極的に動き回って納品とオオモノ処理を両立させましょう。
- シャープマーカー:総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。
- .52ガロン:連射速度は遅いものの、高い総合火力を誇ります。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。
- フルイドV:ノーチャージが強いので、基本的にはノンチャ連打で火力を出したいです。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に攻撃できます。タワーやハシラ、バクダンの処理を優先しながら、合間に納品することも重要です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- フルイドV(DPS フルチャージ:379、1周チャージ:436)
- L3リールガン(DPS 400)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
-
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説
スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...
続きを見る
武器編成評価
L3リールガン
ブキ | L3リールガン |
---|---|
ダメージ | 40(1トリガー:120) |
DPS | 400 |
射程 | 3.1 |
解説 | [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。 |
シャープマーカー
ブキ | シャープマーカー |
---|---|
ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.4 |
解説 | 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。 |
.52ガロン
ブキ | .52ガロン |
---|---|
ダメージ | 52 |
DPS | 347 |
射程 | 2.6 |
解説 | 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。 |
フルイドV
ブキ | フルイドV |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:600(120×5) 1周チャージ:400(80×5) ノーチャージ:250(50×5) |
DPS | フルチャージ:379 1周チャージ:436 ノーチャージ:625 |
射程 | フルチャージ:4.8 1周チャージ:3.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。 |
総合火力(平均値:7.5点)
このブキ編成の総合火力は高めです。
フルイドVが非常に高い火力を誇り、チャージの使い分けによって広範囲に強力な攻撃を繰り出すことができます。
.52ガロンも安定した火力を持ち、オオモノ・ザコシャケを処理しやすい点が強みです。
L3リールガンは火力と射程のバランスが良く、オオモノ・ザコシャケに対しても十分な火力を発揮します。
シャープマーカーは他のブキに比べて総合火力が低めですが、射撃速度が速く、近距離での素早い攻撃と処理が可能です。
塗りやすさ(平均値:7.75点)
この編成は塗り性能にも優れています。シャープマーカーは連射速度が速く、塗り効率が非常に良いため、広範囲をカバーしながらインクを効率的に使うことができます。フルイドVは広範囲に塗れるため、チャージを活かして塗りのサポートもできます。.52ガロンも平均的に塗れますが、連射が遅い点には注意が必要です。L3リールガンも塗りは平均的で、リズムよく連打することで効果的に塗れます。
動きやすさ(平均値:7.5点)
動きやすさに関してはバランスの取れた編成です。シャープマーカーは機動力が高く、インク効率も良いため、迅速に移動しつつ塗りと納品を両立することが可能です。L3リールガンも動きやすく、射程の長さを活かしてオオモノに対しても安定した立ち回りが可能です。.52ガロンは連射速度が遅いものの、確定数が少ないため、効率よく攻撃できます。フルイドVは動きやすさがやや低く、チャージによって動きが制限されるため、位置取りが重要です。
対ザコシャケ(平均値:8.0点)
この編成はザコシャケの処理能力が高いです。特に.52ガロンは効率よくザコシャケを確実に処理できる点が強みです。シャープマーカーも連射力が高いため、ザコシャケを安定して処理できますが、火力の物足りなさを感じる場合もあります。L3リールガンは連射性能と火力のバランスが良く、ザコシャケに対しても有効です。フルイドVはザコシャケに強く、とくにノーチャージが強力です。1周チャージでもドスコイをワンパンできます。
対タワー(平均値:8.0点)
タワーに対しても強力な編成です。特にフルイドVは射程が長く、タワーを安全な距離から確実に処理できるため、非常に有効です。L3リールガンも射程が長いため、遠距離からタワーを狙い撃ちできる点が優れています。シャープマーカーは射程が短いためタワーの処理には接近が必要ですが、迅速に処理することが可能です。.52ガロンも中距離からの攻撃でタワーを処理できますが、連射速度が遅いため、確実に当てることが求められます。どのブキでもタワーに対応できる点が非常に強いです。
デスタワーはメインでもスペシャルでもどちらでもいいので、できるだけ早く優先的に処理しましょう。もし、残り時間50秒でノルマを達成していない状況で、左奥のデスタワーが出たら、スペシャルで処理するのも一つの手段としておすすめです。遠いのとザコシャケが多いのとで結構時間をとられる場合も多いです。
対バクダン(平均値:7.75点)
バクダンに対する処理能力も平均以上です。フルイドVは強力な火力でバクダンを一気に処理できますが、1周チャージを確実に合わせる場合は慣れが必要です。.52ガロンもバクダンのタイミングに合わせて確実に処理できる火力を持っています。L3リールガンも安定してバクダンに対応でき、射程を活かして素早く処理可能です。シャープマーカーはバクダンに対して近づく必要があるため、距離感に注意が必要です。
対ハシラ(平均値:7.75点)
ハシラに対しても対応できるブキが揃っています。特にL3リールガンは射程の長さを活かして、ハシラを素早く処理することができます。.52ガロンもハシラに対して十分な火力を持っているため、地上からでも処理が可能です。シャープマーカーはハシラにのぼって処理できます。
フルイドVはハシラにのぼってノーチャージ4回で倒せます。遠くからではフルチャージで上手くあてれば2発で倒せますがかなりシビアなので、フルチャでは遠くから削る、のぼれる時はのぼってノンチャで処理するのがおすすめです。
使いやすさ(平均値:8.5点)
このブキ編成は総じて使いやすいブキが揃っています。シャープマーカーと.52ガロンは特に使いやすさが高く、インク効率も良いため、初心者から上級者まで安定して使えます。L3リールガンは連打が必要な点が少し扱いにくく、使いやすさは平均的で、射程と火力のバランスが取れているため、状況に応じて柔軟に立ち回れます。一方で、フルイドVはチャージが必要で、チャージを使い分けるのに技術と状況判断能力が求められます。
今回の編成は、ドンブラコのカンストにおすすめの大当たりシフト!
初心者さんでも使いやすいシューター3種と強いフルイドの組み合わせなので、オオモノ処理にも強く、納品もしやすいのでクリアしやすいです!
ドンブラコのステージは難しいですが、今回のシフトは挑戦してみる価値あり!だと思います。
ドンブラコカンストを目指す際に、今回の注意ポイントをいくつか紹介します。
オオモノ処理は、船内くらいまでは寄せるのがおすすめです。遠くで倒すと、金イクラがコンテナから遠くて納品しにくいので、船の中くらいまでは寄せましょう。
通常潮の右下、昇降台リフトの下の場所ですが、ここは非常にキケンなエリアです。ここにオオモノが出た際にとめたり、倒して金イクラを回収する立ち回りは上級者向けなので、あまりドンブラコの経験がないバイターさんは、右下へは一人では降りない方がいいです。1人で突っ込んでデスしてしまわないように注意しましょう。
グリルとヒカリバエですが、今回の強い編成でも少し難しいです。
ドンブラコのグリルとヒカリバエは立ち回りが非常に重要なので、強いブキだからといってどうこうなるわけではないといえます。
それではどうすればいいのか?というと、基本的な立ち回りを覚えて味方にあわせて動くことでクリアしやすくなります。
一番重要なのは、崩壊しそうになったらスペシャルを使用することです。グリルやヒカリバエで、金網を超えてコンテナ側へのぼってくるような時はすぐにスペシャルを使うのがおすすめです。できれば誰かがやられてしまう前に使えるのがベストです。
グリルはまず中央の段差に集合し、段差を利用してグリルを誘導することがポイントです。左からグリルが来たらターゲットは右側へ(みんながいる中央の段から右に降りる)、右からグリルが来たらターゲットは左側(みんながいる段差にのぼる)という立ち回りが必須です。
そして、グリルを倒したら必ずすぐに金イクラを回収してイクラ投げをしてコンテナに納品することも重要です。グリルを倒してその場に居続けて次のグリルが来るまでじっと待ったりすると、納品が間に合わなくなってクリアしにくくなる場合も多いです。注意しましょう。
イクラ投げで納品しますが、次のグリルが来るまでに素早く段差の上にのぼらないとやられるので注意が必要です。まずは、基本として少なくとも1個は納品することからできるようになりましょう。
また、もし誰もやられていなくても、進捗が悪く金イクラが足りない時はスペシャルを使う必要がある状況もあります。しっかりノルマはこまめに確認しましょう。
ヒカリバエはやや難しいくらいですが、納品意識を強く持たないと、金イクラがたくさんあるのに納品が間に合わない状況が予想されます。
まずは、序盤は金網周辺に集まって一斉攻撃しながら、ターゲットが切り替わったタイミングで、ターゲット以外が納品と攻撃を行います。ターゲットは位置取りに注意しながらシャケに攻撃します。
シャケの勢いが強く、金イクラがたくさん落ちている状況で回収できない・運べないといった状況であれば、ターゲットが安地で納品タイムを作るのも一つの手段としておすすめです。
ドンブラコは安地があるので、これを覚えておくとヒカリバエのクリア率が格段に上がります!ぜひ活用してみてください。
-
ドンブラコのヒカリバエ安地(安置)のやり方と注意点【裏技小技】
スプラトゥーン3のサーモンランにおける難波船ドン・ブラコのラッシュ(ヒカリバエ)安地(安置)場所プロペラのやり方と注意点 ...
続きを見る
ドンブラコのカンストにおすすめのシフトです!ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
-
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...
続きを見る
-
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...
続きを見る