第450回「9/29(日) 9:00 – 10/1 1:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 9/29(日) 9:00 – 10/1 1:00 |
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9/29(日) 9:00 – 10/1 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ヨコヅナ |
シャープマーカー LACT-450 ワイドローラー ハイドラント |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報が「小雨」、固定予報が「曇り」となります。
ステージは「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「少し難しい」と予想されます。
ブキ編成評価について、総合火力はそこそこ高く、特にハイドラントの高火力がオオモノ処理に役立ちます。塗りやすさが非常に高いため、広いエリアを効率よくカバーできる編成です。
一方で、タワー・ハシラ・バクダンの対応力がやや低いため、これらのオオモノが複数出現すると苦戦する場面が予想されます。
今回の編成では、ハイドラントが重要な役割を果たしますが、チャージに時間がかかるため、早めの対応が求められます。また、シャープマーカーの機動力を活かして、納品やオオモノの対応に素早く動けることが重要です。
総合的に見て、安定感を出しにくい編成ですが、熟練した立ち回りとチームワークが求められるでしょう。ステージ自体の難易度は高くないため、適切な立ち回りを意識すれば、カンストは十分に目指せる編成です。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。 - バクダン注意報
ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- シャープマーカー:
総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。 - LACT-450:
塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは基本フルチャで狙い撃ちましょう。タワーやハシラの処理を優先しながら、納品と処理の両方をバランスよくこなせるため、ステージ全体での活躍が期待されます。機動力が高いため、遠征や混雑時の納品で貢献しましょう。 - ワイドローラー:
コンテナ周辺や中央でハシラを優先して処理しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵を処理するのが有効です。タワーは苦手なのでボムでの処理も安全です、インク管理に注意しましょう。 - ハイドラント:
火力と射程が高いですが、チャージ時間が長く動きにくいです。特にオオモノの処理を優先し、安全な位置から攻撃を行いましょう。コンテナから届く、タワー・ハシラを最優先で処理しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
シャープマーカー
ブキ | シャープマーカー |
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ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.4 |
解説 | 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。 |
LACT-450
ブキ | LACT-450 |
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ダメージ | フルチャージ:210 半チャージ:210 ノーチャージ:102 |
DPS | フルチャージ:257 半チャージ:450 ノーチャージ:437 |
射程 | フルチャージ:3.5 半チャージ:2.2 ノーチャージ:2.0 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは、基本フルチャで狙い撃ちましょう。フルチャージは遠くのオオモノなど、射程が必要な時に効果的です。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中央を狙えば思ったより早く処理できます。バクダンは、フルチャージ2回で倒せます。機動力があり燃費も良いので、サポート力・納品力にも優れています。ダイバーも塗れます。ハシラはのぼってノンチャ連打で処理するのがおすすめで、高台など高さがある場所から届く場合もノンチャ連打で処理できます。ナベブタはフルチャージ3発で処理できますが、平地からの曲射処理は慣れが必要です。生存力も高いので、混雑時の納品でも活躍したいブキです。 |
ワイドローラー
ブキ | ワイドローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:150 コロコロ(轢き):100 |
DPS | タテ振り:213 ヨコ振り:231 コロコロ(轢き):750 |
射程 | タテ振り:3.7 ヨコ振り:2.3 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:6.75)
この編成の総合火力はやや高めです。
ハイドラントはフルチャージ時にDPS900という圧倒的な火力を発揮し、遠距離からオオモノを処理する際に非常に有効です。
LACT-450はフルチャージで強力な瞬間火力を持ち、タワー・ハシラ・バクダンにも対応でき、オオモノに対して有効なブキです。
シャープマーカーは連射力が高く、DPS336で安定したダメージを出し続けることができ、タワー・ハシラ処理でも貢献します。
ワイドローラーは対ザコシャケに強いですが、一撃の火力は控えめです。
塗りやすさ(平均値:9.0)
この編成は非常に塗りやすいです。LACT-450は広範囲を素早く塗ることができ、特にダイバーリングや移動経路の確保に優れています。シャープマーカーも塗り性能が高く、機動力を活かしやすい環境を作ることができます。ワイドローラーは広範囲を一気に塗る能力に優れており、コンテナ周辺での塗りに貢献します。ハイドラントはチャージ中に動きが制限されるものの、長射程を活かして塗り広げることが可能です。
動きやすさ(平均値:7.0)
編成全体の動きやすさは標準的です。シャープマーカーは機動力が高く、素早く動き回りながら塗りや敵の処理が可能です。LACT-450も軽快に動け、広い範囲をカバーすることができます。ワイドローラーは範囲攻撃を活かして広範囲に対応できますが、ノックバックやボム使用時のインク管理が難しくなることがあります。ハイドラントはチャージ時間が長く、移動が遅いため位置取りが重要になります。
対ザコシャケ(平均値:8.0)
この編成の対ザコシャケ能力は高めです。シャープマーカーは連射性能が高く、コジャケやシャケに対して機動力をいかせます。LACT-450はノーチャージや半チャージを使えば、効率よくザコシャケを処理できます。ワイドローラーは広範囲を一気に攻撃でき、ザコシャケをまとめて処理するのに適しています。ハイドラントも高火力で遠距離からザコシャケを効率的に処理できますが、チャージが必要なため位置取りに注意しましょう。
対タワー(平均値:6.5)
この編成の対タワー性能はやや低めです。LACT-450は半チャージのジャンプ撃ちを活用することでタワーを素早く処理できますが、タワーが複数ある場合は対応に時間がかかることがあります。シャープマーカーはタワーに接近して攻撃することが必要です。ハイドラントは長射程を活かしてタワーを狙えますが、チャージ時間がかかるため、迅速な処理が難しいことがあります。ワイドローラーはタワーに対しては非常に苦手で、基本的にボムで対応するのが安全です。
対バクダン(平均値:5.75)
この編成の対バクダン性能は低めです。LACT-450はフルチャージでバクダンを2発で倒すことができます。シャープマーカーは射程が短いため、バクダンに接近する必要があります。ハイドラントは高火力でバクダンを処理できますが、チャージのタイミングには注意しましょう。ワイドローラーは、タテ振り2発で倒せます。
対ハシラ(平均値:6.5)
この編成の対ハシラ能力は標準的です。LACT-450はハシラに登ってノンチャージ連打で効率的に処理でき、高台からも対応可能です。シャープマーカーはのぼって処理できます。ワイドローラーはハシラに登りヨコ振りで処理するのが有効ですが、地上からタテ振りも削れます。ハイドラントは遠距離からハシラを処理できます。
使いやすさ(平均値:5.75)
この編成の使いやすさはやや低めです。シャープマーカーは操作が簡単で、初心者にも扱いやすいブキです。一方、LACT-450やハイドラントはチャージに習熟が必要で、特にエイムの精度やタイミングが求められます。ワイドローラーはボム併用時のインク管理が難しく、振り攻撃のタイミングや場所を選ぶため、使いこなすには熟練度が必要です。
今回の編成は、ワイドローラーとハイドラントがあり難しめです。余裕がある状況では、ハイドラントの火力をいかせますが、満潮などオオモノがあふれた際には、困難な状況が予想されます。
武器のパフォーマンスについては、上振れと下振れが激しい可能性があります。特に、ハイドラントのようなチャージブキは、バイターの習熟度によって大きく性能が変わります。上手く扱えれば高火力でオオモノ処理が効率的に進みますが、チャージミスや処理の遅れが生じると一気に崩れるリスクがあります。また、ワイドローラーは塗りや範囲攻撃に優れていますが、対タワーには弱いため、複数の出現時など難易度が上がります。
上振れ時は全体的な火力と塗り性能を活かして安定したクリアが可能ですが、下振れ時にはオオモノ処理が滞りやすく、特にタワーやカタパッドが複数出現した場合に危機的な状況に陥ることがあります。迅速なスペシャルがより求められるシフトといえるでしょう。
ワイドローラーは、ヒカリバエでは低速ローラー、グリルではコジャケ処理を担いたいです。
すじこのハイドラ回、やや難しめの編成ですが、腕試しに挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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