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サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

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サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説200からスタートする方法など詳しく解説しています。

サーモンラン伝説200

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

「でんせつ 200帯」コーチング

この記事では、スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンランの評価「でんせつ 200」の攻略方法について掲載しています。

伝説200バッジを初めて目指すバイターさんや、伝説200帯からなかなか上に上がれないバイターさん向けにわかりやすい解説(コーチング)をしていきます。

応用編は初心者さんには難しい

有名な配信者やプロバイターが使う小技はキャラコンが必要で、実際にやってみると難しいことも・・・。(決して、他の方のアドバイスについて否定しているわけではありません。素晴らしいバイターの方々がこの文章を読んでムッと感じたなら、私の言い方が悪いだけです、すみません。)

強いバイターさんになればなるほど、その状況によってこうしたほうがいい、といった細かい指示や攻略になります。もちろんそれが、最終的な最適解にはなるのですが、覚えることが多くて、初心者バイターさんには難しいです。

覚えることは少なくして確実にできるを目指す

この記事では、特別なスキルやキャラコンがなくても、知識と経験でなんとかクリアできるようなリアルなアドバイスを心がけています。

簡単に言うと、「わり算」や「かけ算」ではなく、まず「足し算」を覚えましょう!といった風にとらえていただけると、わかりやすいかと思います。

覚えることは少なくして確実にできるを目指すことがとても重要です。あれもこれも欲張ってやろうとすると、空回りにして上手くいきません。

アプデ仕様変更後の200帯の現状について

実際に、アップデート仕様変更後に評価「でんせつ 40」から何回かシフトごとに野良カンストしてみましたが、以前よりキャリーが難しい印象でした。管理人は、全ステ野良カンスト(平均WAVE2.7~3.0)していますが、でんせつ200帯をやっていて、危険度MAXかな?!と感じる状況も稀にありました。私自身がもっと強くなっていれば、もっとキャリーできた場面も多々ありました・・・申し訳なく感じています。これからも精進していきますので、野良でお会いした際はよろしくお願いします。

カンスト勢が上の帯にしかいないため、過去に比べてクリアが難しい現場となっているようです。過去のでんせつ200帯と現在のでんせつ200帯では、少し立ち回りを変えた方がいいかなと感じた部分もあるので、その点についても考慮しながら解説していきます。

わかりやすく丁寧に解説した結果、ちょっと長くなってしまいましたが、ぜひこの攻略を参考にして上を目指してみてください!強くなればもっとサーモンランが楽しくなりますよ~♪

サーモンラン伝説200バッジがもらえる

サーモンランをやっていたら、よく目にするオオモノバッジの他に、伝説バッジがあると思います。バイトを続けていたら、やはり欲しくなってしまいますよね。

でんせつ200になると、初めてのステージバッジがもらえるんです。やっとこれでサーモンランの一人前!といった感じです。

伝説バッジには4種類あり、ノーマル・銅・銀・金と評価によって分かれています。それぞれのバッジ取得で、バイトレベルは下記のようなイメージをもつとよいでしょう。

サーモンランのバッジ 入手ランク(評価) バイトレベル
ノーマルバッジ 伝説200 基本レベル
銅のバッジ 伝説400 中級レベル
銀のバッジ 伝説600 中級レベル
金のバッジ 伝説999 上級レベル

野良プレイで、でんせつ200に到達するころには、サーモンランの基本がしっかりと身についているはずです。

サーモンラン伝説200バッジの入手方法

評価「でんせつ 200」に到達する

サーモンランの各ステージの「ノーマルバッジ」の入手方法は、それぞれのステージで評価「でんせつ 200」に到達することで入手できます。

ノーマルバッジ 入手方法
アラマキ砦 ノーマルバッジアラマキ砦 ノーマルバッジ アラマキ砦で「でんせつ200」になった
シェケナダム ノーマルバッジシェケナダム ノーマルバッジ シェケナダムで「でんせつ200」になった
ムニ・エール海洋発電所 ノーマルバッジムニ・エール海洋発電所 ノーマルバッジ ムニ・エール海洋発電所で「でんせつ200」になった
難破船ドン・ブラコ ノーマルバッジ難破船ドン・ブラコ ノーマルバッジ 難破船ドン・ブラコで「でんせつ200」になった
すじこジャンクション跡 ノーマルバッジすじこジャンクション跡 ノーマルバッジ すじこジャンクション跡で「でんせつ200」になった
トキシラズいぶし工房 ノーマルバッジトキシラズいぶし工房 ノーマルバッジ トキシラズいぶし工房で「でんせつ200」になった
どんぴこ闘技場 ノーマルバッジ どんぴこ闘技場で「でんせつ200」になった

サーモンラン伝説200バッジの入手時間

サーモンラン金バッジ・全バッジ入手時間目安一覧表

入手時間 1時間
最短バイト回数(ノーミス) 8バイト

サーモンラン伝説200バッジは、でんせつ40スタートから200まで上がるのにかかる時間は、約1時間です。ノーミスの場合、バイト回数は8回となっています。

実際には、ミスや休憩などによって、もっと時間がかかるでしょう。できるだけまとまった時間を作ってプレイするのがおすすめです。

サーモンラン金バッジ・全バッジ入手時間目安一覧表
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サーモンラン伝説200バッジを取るコツ

サーモンラン伝説200バッジを取るコツは以下の通りです。とくに重要なポイントをまとめました。

  • 金イクラを積極的に納品する
  • できるだけデスしない
  • WAVE2までにスペシャルを使う
  • 壁を塗る
  • 遠くでオオモノシャケを倒さない
  • モグラ・ダイバー・テッパンをコンテナ近くまで寄せて倒す
  • タワーを放置しないですぐに倒す
  • テッキュウを放置しないですぐに倒す
  • カタパッドにボムを入れて倒す
  • ハシラをすぐに倒して金イクラ3つ納品する

これらの立ち回りを意識して、伝説200を目指してみてください!とりあえず、今できることをひとつひとつやってみることで、少しづつ強くなっていきます。

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金イクラを積極的に納品する

イクラ投げ

サーモンランの全てのランクで共通していることなのですが、意外と金イクラを納品できていないバイターさんは多いです。

とくに、でんせつ帯にあがると、危険度があがってオオモノシャケが多くなり、オオモノを処理するのでいっぱいいっぱいで、納品があまりできなかったという経験もあるのではないでしょうか。

サーモンランのオオモノシャケ

そもそも、シャケたちは、見慣れるまでは、ホラー映画!?っていうくらいに恐ろしい見た目で、管理人も初心者バイターのころは、シャケを見るたびにこわ~い!と悲鳴をあげていました。

そんなシャケ達が、次から次にやってくるわけですから、本当に余裕がなくて、残り時間も見れないし、納品数も今どのくらいなのか見る余裕がない時もありますよね。

これはサーモンランバイターなら誰しもが通る道なので、安心してください。これからバイトを続けて経験を積んでいけば、シャケも見慣れますし、ゲーム画面全体を余裕をもって見れるようになります。

コンテナ近くの金イクラは絶対にすぐ納品する

金イクラの納品

金イクラを積極的に納品する、でんせつ200に上がるのに最も重要な攻略です!とくに、コンテナ近くの金イクラは絶対にすぐ納品するようにしてください。あとで誰かがいれるは危険です!自分で入れましょう!

どのランクでもそうでしょ、といわれればそうなんですが、でんせつ0~200帯では、オオモノの倒し方を一通り覚えて、腕に自信のあるバイターさんが多く、オオモノ処理に夢中になってしまって納品がおろそかになるというバイターさんが多く見受けられます。

200帯は納品重視に立ち回った方がクリア率が高い

200帯では、どちらかというと納品重視に立ち回った方がクリア率が高いです。オオモノを最適に寄せて倒しきっても、コンテナ横の金イクラを納品しない(できない)・納品すべき時に対岸でザコシャケを狩っているなどなど、納品していないメンバーが常にいることを意識してバイトをする必要があります。

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できるだけデスしない

ウキワ

納品重視に立ち回る際は、できるだけデスしない、できれば平均デス数は0~1がキャリーできるスコアです。2デス以内は許容範囲です。

どの評価帯でも3デス以上は多すぎるため、無理している可能性がありますので、立ち回りを見直してみるのがおすすめです。デスは味方負担になるので、できれば避けたいです。

シャケの群れに突っ込まない、しっかり音を聞いてモグラを回避する、タワーに気づく、足元や周りをよく見てマルミサ・ダイバー・テッキュウのウェーブを避けることに集中してみてください。

生存を意識して、オオモノ処理と金イクラ納品をしましょう。

万が一、デスした時は、『ヘルプ』をつかって味方に知らせましょう!

WAVE2までにスペシャルを使う

200帯になかなか上がれないバイターさんは、WAVE1失敗WAVE2失敗が多い可能性があります。できるだけWAVE2までは絶対にクリアする意識を持ってみてください。

スペシャルが遅いのはとても危険!

スペシャルが遅い(もちろん早すぎもダメです)と、いっきにオオモノの攻撃を受けたり、回避しにくい状況になってとても危険です。

WAVE2までにスペシャルを使ってクリアしよう!

WAVE3クリアにばかりこだわっていると、スペシャルを温存して遅くなりがちに。もっと早くスペシャルを使っていればよかった・・・なんて後悔したことありませんか?

野良プレイでは、チーム連携をとりにくく、スペシャルを思い切って使う判断を即座にできるバイターさんは中級者レベルでもあまりいません。

WAVE1やWAVE2で、タワー2本やタワー・カタパッド2体、カタパッド2体などが出た時はメガホンやトリプル、カニタンク、ナイスダマなどの攻撃スペシャルで迅速に倒すのがおすすめです。

WAVE2までにスペシャルを使うと、WAVE3がクリアできるかどうか不安になるかもしれませんが、味方がWAVE3までスペシャルを温存していたりするので、意外とWAVE3もクリアできることも多いです。そこは祈りましょう。

伝説200から上がれない時の攻略方法

伝説200から上がれない時の攻略方法は以下の通りです。伝説200以上を目指す際の攻略として、重要なポイントをまとめました。

  • WAVE2までにスペシャルを使う
  • 残り時間と納品数の確認
  • 特殊WAVEの攻略を覚える
  • 壁を塗る
  • ウキワの味方を助ける
  • ブキの使い方を覚える
  • タワー・カタパッド・テッキュウ・ハシラを積極的に倒す

野良プレイで、伝説200に到達する頃には、基本的なスキルや知識はある程度身についているはずです。

伝説200から上がれない時は、納品重視のプレイを心がけて、満潮や特殊WAVEでもクリアしていく必要があります。

残り時間50秒と30秒でノルマ確認!

残り時間50秒と30秒でノルマ確認!

サーモンランの評価を上げていくなら、残り時間と納品数の確認を必ずしましょう!

それでは、常に確認しておかなければならないのか?というとそうでもなく、残り時間50秒と30秒でノルマ確認するのがおすすめです。

(上級者になると頻繁にその都度適切に確認できるようになりますが、初心者さんには常時確認は難しいです)

残り時間50秒で金イクラのノルマ数が半分に満たない場合は、スペシャルを駆使して金イクラを作ることも念頭に入れておきましょう。

また、残り時間30秒で、カゴ近くに必要な金イクラが落ちているか、納品し終える状況か判断しましょう。オオモノシャケやザコシャケがたくさんいて、金イクラを納品できない状況ならば、スペシャルを使って、納品しやすい環境を整えることもバイターの仕事です。

金イクラがコンテナ周辺に落ちているか、寄せれるオオモノがコンテナ近くにいてすぐに金イクラを作れそうか、味方がコンテナ近くに戻ってきているか、混雑した状況で納品できそうなメンバーかどうか、自分一人でも残り時間内にノルマ達成できる納品数かなどなど、中盤~終盤でしっかり状況を判断し、最適な行動を選択することが重要です。

あれこれ考えても難しいと思うので、まずは、残り時間50秒で金イクラのノルマ数が半分いってない時にスペシャルを使ってみることから意識してみるのがおすすめです!

カンストを目指す際の攻略方法もおすすめです。全部いっきにできるように目指すとパンクしてしまうと思うので、自分が得意だと思う試しやすい攻略方法から挑戦してみてください!

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特殊WAVEの攻略を覚える

また、特殊WAVEの攻略法を完全に覚えることも重要なポイントです。わかっているようで実は勘違いしていたなんてことも・・・!たつじん帯で成功していたやり方でも、でんせつ帯で通用するとは限りません。

また、特殊WAVEの攻略方法は、日々新しい立ち回りが流行る時もしばしば。よりクリアしやすい攻略が出回っていれば、こちらのサイトでも随時新攻略情報をお届けしていきます。今一度攻略方法を見直しておくことをおすすめします。

特殊WAVE一覧

ヒカリバエ(ラッシュ)ラッシュ(ヒカリバエ) グリル発進グリル発進 霧 ドスコイ大量発生ドスコイ大量発生
ドロシャケドロシャケ噴出 ハコビヤ襲来ハコビヤ襲来 キンシャケ探しカンケツセン(キンシャケ探し) 巨大タツマキ巨大タツマキ

伝説200からスタートする方法

銅のバッジを手に入れる

サーモンランの伝説200からスタートする方法は、それぞれのステージで銅のバッジを手に入れると可能になります。

ノーマルバッジと銅のバッジは、遠目で見るとかなり似ていますが、全く違うバッジなので注意してください。

ノーマルバッジを手に入れても、伝説200からスタートすることはできません。

伝説200からスタートするためには、銅のバッジが必要です。

銅のバッジを手に入れるまでは、直前のバイト評価に対応する評価(かけだし40~でんせつ40)となるので注意しましょう。

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