スケジュール

2024/1/03(水) 09:00 – 1/05 01:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

2023年12月28日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2024/1/03(水) 09:00 – 1/05 01:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第289回「2024/1/03(水) 09:00 – 1/05 01:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

2024/1/03(水) 09:00 – 1/05 01:00

2024/1/03(水) 09:00 – 1/05 01:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
ドライブワイパー
H3リールガン
オーバーフロッシャー
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 薄曇り

注意報・警報

  • ハシラ警報
  • 納品不足警報
  • ダイバー注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のアラマキ砦でのシフトは、野良予報「小雨」、固定予報「薄曇り」と予想されます。このステージでは納品がやや難しいため、金イクラの納品には特に注意が必要です。

野良カンストしてきましたが、満潮ヒカリバエが難しい印象でした。ヒカリバエは、ドライブワイパーの横斬り(横振り)で狂シャケをひたすら倒すのがおすすめです。800帯以上は比較的余裕をもってクリアできる編成で、それぞれのブキの強みを活かした立ち回りができればカンストしやすいと思います。リッターを持った時でも、遠征に行きタワーをパシャパシャで倒す、無理な時はスペシャルかボム3つで倒したりすることが必要な時もありました。

ドライブワイパーの仕事がかなり重要です。ドライブワイパーを持った時は10個以上納品する、タワー・カタパを積極的に遠征してすぐにコンテナ周辺にもどる、ノルマを達成していない場合は、必ずコンテナ周辺にもどって、オオモノ処理&納品をデスしないで行うことが大切です。基本的にこのような立ち回りをしてくれると、安定してクリアを出しやすいです。もちろん状況によって最適な行動をとることが重要です。

ノルマを達成しておらず残り時間も短い時に、ドライブワイパーが遠くのザコシャケを狩っている、もどってきていない、などこのような状況の場合、残り3人で運ぶのは苦戦します。しかも、リッターはあまり運べないので期待しない方がいいです。となると、風呂とH3で運ぶことになるのですが、H3はコジャケやウェーブ、モグラでデスしやすいです。結果的に風呂が一人で運ぶ状況になるかもしれません。こういう最悪の状況が訪れる前に、任意のタイミングでスペシャルをきることをおすすめします。タイミングとしては私個人の例にはなりますが、ドライブワイパーが残り28秒(最後のオオモノ湧き確認後)でもどってきていないなら、誰もデスしていなくても、もし自分一人で運べないと思う時にスペシャルを使うのがおすすめです。

  • ハシラ警報:ハシラが苦手なブキが多いです。ドライブワイパーはすぐにハシラを倒すように立ち回ると味方のデスが減ります。
  • 納品不足警報:高台リッターが運ばない、オーバーフロッシャーが遠くでオオモノシャケを倒してしまうなど、納品の進捗が悪い状況が予想されます。
  • ダイバー注意報:H3リールガンとオーバーフロッシャーはダイバー塗りが苦手なので、一緒に塗るなどサポートが必要です。
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ドライブワイパー: 動きやすく、対オオモノシャケにも強いです。ただし、ハシラ警報が出ているため、ハシラを積極的に倒しましょう。タメ斬りジャンプ撃ちでタワーも倒せます。今回の編成で最も動きやすいブキなので遠征もこなしましょう。処理&納品が重要です。
  • H3リールガン: 射程があり、ハシラ処理にも向いていますが、動きにくさがあるため、位置取りが重要です。ダイバー注意報にも注意し、塗りを助けるよう心がけましょう。唯一のシューター、できればコンテナ周辺のバクダンやテッパン処理と納品重視に立ち回るのがおすすめです。遠征するとデスしやすいです、カゴ周辺で金イクラを運びましょう。リッターの高台の近くに金イクラがあることも多いので拾いに行くのもありです。
  • オーバーフロッシャー: 火力と射程が高く、オオモノシャケ処理に優れています。しかし、塗りが苦手なため、ダイバーの塗り面でのサポートが必要です。また、遠くでオオモノシャケを倒してしまうと金イクラの納品が遅れるので、納品不足警報に留意しましょう。オオモノ・ザコシャケ処理のメインアタッカーとして、コンテナ横~高台周辺で処理&納品をしましょう。処理に夢中にならず、H3と一緒にテッパンやダイバーを倒して、確実に納品しましょう。
  • リッター4K: 最長の射程を持ち、オオモノシャケを一撃で倒すことができます。ただし、納品にはあまり貢献できないので、他のメンバーが金イクラを運ぶことが重要です。高台からの支援を心がけ、チームワークでカバーしましょう。司令塔の役割が理想的で、コンテナ近くまでオオモノを寄せて倒す、コンテナ周辺に金イクラが十分に足りており、処理が間に合っていない時は、新たに出現したオオモノをリスキルして間引くなどの立ち回りがとても重要です。オオモノ数の調整ができない場合は、デスせずに納品重視で立ち回るとある程度貢献できますが、全体的な火力不足が生じるので注意してください。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS:450)
  • ドライブワイパー(近接タメ斬りDPS:513)
  • リッター4K(フルチャージ1発ダメージ:600、フルチャージDPS:367)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ドライブワイパー

ブキ ドライブワイパードライブワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:325
タメ斬り:150
近接ヨコ斬り:85
ヨコ斬り:50
DPS 近接タメ斬り:513
タメ斬り:237
近接ヨコ斬り:319
ヨコ斬り:237
射程 近接タメ斬り:0.7
タメ斬り:3.6
近接ヨコ斬り:0.5
ヨコ斬り:3.0
解説 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。

H3リールガン

ブキ H3リールガンH3リールガン
ダメージ 70(1トリガー:210)
DPS 394
射程 3.4
解説 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューター。射程の長さを活かして、タワーとバクダンは率先して倒しましょう。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすいですが、のぼって倒すのが安全です。クセの強いシューターなので、落ち着いてエイムを合わせましょう。単独行動が苦手なので、仲間と一緒に立ち回るのがおすすめです。モグラを避けるのが難しいので、通常よりも音に注意してください。

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。タワーは、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワー処理で近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、リスキルしてオオモノを処理するのが重要な仕事です。遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。

リッター4Kはフルチャージで高いダメージ(600)とDPS(367)を誇り、オーバーフロッシャーも450のDPSでオオモノシャケを効率的に処理できます。

一方、ドライブワイパーはタメ斬りで150のダメージを出し、H3リールガンは1トリガーのダメージ210と394のDPSで敵を撃破します。

リッター4Kの長射程(6.2)とオーバーフロッシャーの中射程(4.5)が、火力をサポートしています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.5点)

ダイバー注意報:H3リールガンとオーバーフロッシャーはダイバー塗りが苦手なので、一緒に塗るなどサポートが必要です。

この編成の塗りやすさは平均的です。ドライブワイパーの塗りやすさが高く(9点)、広範囲の塗りを提供します。しかし、オーバーフロッシャー(5点)とH3リールガン(5点)は塗りにやや難があり、リッター4Kも塗りが7点と中程度です。

動きやすさ(平均値:6.0点)

納品不足警報:高台リッターが運ばない、オーバーフロッシャーが遠くでオオモノシャケを倒してしまうなど、納品の進捗が悪い状況が予想されます。

このブキ編成の動きやすさは平均的です。ドライブワイパーは動きやすく(8点)、活発な立ち回りが可能です。しかし、リッター4K(4点)は動きにくさがあり、H3リールガン(6点)とオーバーフロッシャー(6点)も平均的な動きやすさです。

アラマキ砦なので、リッター4Kは高台で十分です。上級者は、その都度最適な位置取りとチャージキープでオオモノを適切に処理できます。

進捗が悪い時は、リッター4Kでも納品重視に立ち回らないとクリアできない場合もありますので、スペシャルを使って頑張ってのりきりましょう!

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

この編成は対ザコシャケに非常に強いです。オーバーフロッシャーは10点という高評価を受け、広範囲のシャケを一掃できます。ドライブワイパー(9点)も同様に広範囲をカバーし、リッター4K(8点)は貫通を活かした攻撃が可能です。H3リールガンは6点と平均的です。

コジャケに苦戦するかもしれませんので、ご注意ください。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:6.5点)

タワーに対する平均値は6.5点で、標準的です。オーバーフロッシャー(9点)とドライブワイパー(6点)がタワー処理に適しています。一方で、リッター4K(5点)とH3リールガン(6点)はタワー処理にはやや劣ります。

アラマキ砦なので、オオモノ確認時に高台からオーバーフロッシャーがタワーを確認して処理できると最適です。とくにA地点(干潮側の海岸)は満潮時でも、オーバーフロッシャーの射程が届き、曲射当てできるので覚えたい処理方法です。

対バクダン(平均値:7.5点)

対バクダン能力は平均以上です。特にリッター4K(10点)はその射程と火力でバクダンを効果的に処理できます。H3リールガン(8点)も適切な距離からバクダンを撃破できますが、オーバーフロッシャー(5点)とドライブワイパー(7点)は平均的な対バクダン能力を持ちます。

対ハシラ(平均値:5.25点)

ハシラ警報:ハシラが苦手なブキが多いです。ドライブワイパーはすぐにハシラを倒すように立ち回ると味方のデスが減ります。

ハシラ対応能力はやや低いです。ドライブワイパー(7点)以外のブキはハシラ処理に苦手意識があり、特にリッター4K(3点)は射程を活かしても対ハシラには不向きです。H3リールガン(7点)とオーバーフロッシャー(4点)も平均以下です。

使いやすさ(平均値:6.25点)

この編成の使いやすさは平均的です。ドライブワイパー(7点)は比較的扱いやすく、オーバーフロッシャー(8点)も特定の状況下では非常に効果的です。しかし、リッター4K(5点)は扱いが難しく、H3リールガン(5点)も独特のリズムが必要です。

400帯以上では、リッター4Kがすかることも少ないので、安定した火力が期待できますが、リスキルされると納品の進捗が悪くなるので注意してください。

400帯以下では、フルチャージしたリッター4Kがなかなかオオモノを倒せない場面も多いので、リッター4Kがいるからといって、バクダンやナベブタ、ヘビを放置せずに倒すことが重要です。

高火力&長射程が多めのブキ編成なので、600帯はキル中心に動くバイターさんが多くなると予想されます。そのため、納品の進捗が非常に悪く、オオモノシャケはいなくて全然きつくないのになぜかクリアできなかった、リッターで頑張って運んだのにクリアできなかったなどの失敗を経験するかもしれません。

これまで以上に、金イクラの納品数と、運べそうな距離に落ちている金イクラ数の把握がとても重要です。特にリッター4Kを持つとそのWAVEで納品数0~3となる方もいるので、残りの3人で10個以上納品する必要があります。

今回の編成では、各WAVEで序盤から10個運ぶ意識を持つと、クリアしやすいと思います。もし自分自身が残り時間以内に運びきれない場合はスペシャルを使って、納品しやすい環境を作りましょう。それでは、本日も良きバイトを♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,