スケジュール

3/23(土)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/23(土)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第337回「3/23(土) 1:00 – 3/24 17:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/23(土) 1:00 – 3/24 17:00

3/23(土) 1:00 – 3/24 17:00

3/23(土)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
タツ
.52ガロン
24式張替傘・甲
トライストリンガー
ランダム

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

ブキ編成評価について、総合火力の平均値がそこそこの火力はありますが、塗りやすさと動きやすさが平均よりやや低い、1ブキランダムを含む、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。また、対タワーの平均値がやや低く、タワー処理に若干の難しさがある編成となっています。対タワーが得意なブキが率先してタワーを倒しにいったり、スペシャルを使って処理することが求められます。

ランダム武器のため、毎WAVEどのブキが支給されたか確認しておくのも重要です!サポートが必要なブキであれば、意識しておくとクリア率があがります

  • 納品不足警報
    ドンブラコの難しさに加え、動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワー処理に工夫が必要なブキが多いため注意が必要です。タワーの処理に時間がかかるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • .52ガロン:オールラウンドに強く、ザコシャケやオオモノシャケに対して高い火力を発揮できます。しかし、ハシラに対しては近寄る必要があるため、位置取りに注意が必要です。タワーやバクダンへの対処も得意ですが、処理に時間がかかることがあるので、その間の位置取りと周囲の警戒を忘れないでください。
  • 24式張替傘・甲:射程が長く、パージした傘を利用した防御や攻撃が可能です。塗りやすさが低いため、主にオオモノ処理やタワーへの対応に使い、エイムを活かした精密な攻撃を心がけましょう。傘の低耐久性と復活の速さを活かして、積極的に前線で傘を使い、チームメイトのサポートを行うと良いでしょう。
  • トライストリンガー:射程の長さを活かしたオオモノシャケの処理に適しています。特にバクダンやタワーへの対応が重要となり、遠くからのサポートにも最適です。しかし、満潮時や特定のオオモノシャケ処理では、位置取りと状況判断が重要になるため、高台を利用しつつも納品にも積極的に参加しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

今回のクマブキは、全種類のクマ武器が支給されます。

クマブキを持ったバイターは処理重視に立ち回る可能性が高いので、納品は他のメンバーが重点的に行うようにするのがおすすめです。各ブキの得意・苦手な立ち回りをサポートしあいながら、スマートなバイトをこなしましょう。

クマブキオオモノ相性早見表|クマフェス クマ武器攻略|スプラ3クマブキオオモノ相性早見表 【クマフェス】クマブキヒカリバエ早見表|無限連射のやり方【スプラ3】スプラトゥーン3クマブキヒカリバエ早見表
【クマフェス】クマ武器グリル早見表|スプラ3(スプラトゥーン3)クマ武器グリル早見表 【スプラ3】クマフェス日程一覧|次はいつ?ステージ・オカシラ・ブキ攻略まとめクマフェス日程一覧と攻略まとめ

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

.52ガロン

ブキ .52ガロン
ダメージ 52
DPS 347
射程 2.6
解説 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら飛行範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。

トライストリンガー

ブキ トライストリンガートライストリンガー
ダメージ フルチャージ:450
半チャージ:300
ノーチャージ:120
DPS フルチャージ:310
半チャージ:400
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:5.2
半チャージ:3.0
ノーチャージ:2.7
解説 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。

総合火力(平均値:6.67点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。.52ガロンは連射速度は速くないものの、一発一発の威力が高く、DPSも347と高めで、射程2.6と中距離での戦闘に適しています。これにより、ザコシャケやオオモノシャケへの高いダメージを提供できます。

24式張替傘・甲は一発のダメージが210と非常に高く、DPSも360とこの編成中で最も高い値を誇ります。射程3.0で中〜長距離からでも十分な火力を発揮できるため、バクダンやタワーなどの特定のオオモノシャケへの対応に優れています。

トライストリンガーはフルチャージ時のダメージが450と非常に高く、DPSは310ですが、射程5.2という長い距離からオオモノシャケを効率よく処理できるため、オオモノシャケ処理の主力となり得ます。

塗りやすさ(平均値:6.33点)

塗りやすさは平均的なレベルです。.52ガロンはその塗り範囲も広く、塗りやすさに優れているため、移動経路の確保の迅速な移動を助けます。24式張替傘・甲は、塗り範囲が狭く、壁塗りが苦手という特性があるため、塗りやすさは低めです。トライストリンガーは射程が長く、近距離・遠距離からでも地面を塗ることができます。

動きやすさ(平均値:6.67点)

このブキ編成では、動きやすさが平均以上に評価されています。.52ガロンと24式張替傘・甲はどちらも動きやすさに優れており、特に.52ガロンは使いやすさも高いため、戦場を素早く移動し、柔軟な戦術を取ることが可能です。トライストリンガーは動きやすさが若干低めですが、その長い射程により、安全な位置からの攻撃が可能で、移動に関するデメリットをカバーできます。

対ザコシャケ(平均値:7.67点)

対ザコシャケの能力はこのブキ編成の中で比較的高く評価されています。.52ガロンは広範囲をカバーでき、ザコシャケの群れを処理できるため、非常に有効です。24式張替傘・甲も高いDPSやパージを活かしてザコシャケを迅速に処理可能で、トライストリンガーは射程が長く、爆風を利用したりして安全な距離からザコシャケを一掃することができます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:6.67点)

対タワーの平均値が6.67となり、この編成ではタワー処理に少し難しさがあることを示しています。.52ガロンはタワーを処理できますが時間がかかります。一方で、24式張替傘・甲とトライストリンガーは特に位置取りやチャージ時間の管理が重要になります。これらのブキをうまく使い分け、タワーを迅速に処理することが鍵となります。

対バクダン(平均値:8.67点)

対バクダン能力はこの編成の中で最も高い評価を受けています。特にトライストリンガーはフルチャージでバクダンをワンパンできるため、遠距離からのバクダン処理に非常に有効です。.52ガロンも高いDPSを活かしてバクダンに迅速に対応でき、24式張替傘・甲も適切なエイムでバクダン処理に貢献します。

対ハシラ(平均値:7.0点)

対ハシラの平均値は7.0で、この編成ではハシラへの対処が平均的なレベルです。.52ガロンは地上からの攻撃でもハシラに対処でき、トライストリンガーは射程を生かして遠くのハシラを攻撃することが可能です。24式張替傘・甲もハシラを効果的に攻撃できますが、射程の限界とエイムが重要になるため、正確なショットが求められます。

使いやすさ(平均値:7.67点)

このブキ編成の使いやすさは比較的高く評価されています。特に.52ガロンは使いやすさが10点と非常に高く、扱いやすさとオールラウンドな性能で多くのバイターさんに適しています。

トライストリンガーは使いやすさ7点で、長射程を活かした戦術が要求されますが、その性能を理解すれば非常に強力なブキとなります。フルチャと半チャ、爆風の活用・使い分けができると理想的です。

24式張替傘・甲は使いやすさが6点とやや低めですが、パージ戦術と高いDPSで、上手く扱えるバイターさんにとっては有効なブキといえるでしょう。

今回の編成は、ドンブラコで1ブキランダムです!ランダムブキには、クマブキ全種類も支給されますので、楽しみですね~

難しいドンブラコですが、3ブキは当たりブキですし、タワー処理をしっかりこなす、船の下から無駄なく遠投して納品することを意識すれば比較的カンストは狙いやすいシフトです。

ランダム回のカンストはなかなかに難しいですが、1ブキランダムなので、そこまで難易度は跳ね上がらないと予想しています。

ポテチフェス前夜ですが、開始時にドンブラコのカンストを狙ってみるのもイカがでしょうか~それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-, ,