スケジュール

3/21(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/21(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第336回「3/21(木) 9:00 – 3/23 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/21(木) 9:00 – 3/23 1:00

3/21(木) 9:00 – 3/23 1:00

3/21(木)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
わかばシューター
LACT-450
ジムワイパー
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

今回のステージは「アラマキ砦」で、特徴としては中央の大きな渦巻状高台と左右の小高台が挙げられます。このステージの難易度は「普通」ですが、イクラコンテナの位置が端にあるため、納品不足に注意が必要です。

ブキ編成には、「わかばシューター」「LACT-450」「ジムワイパー」「バレルスピナー」が選ばれており、これらのブキは塗りやすさと動きやすさに優れ、総合火力と対オオモノシャケ能力に関しても平均的な数値を持っています。

長射程が多くオオモノが遠くで倒されがちで、納品が難しい点には注意が必要ですが、カンストを目指しやすいバランスの良い武器編成といえます。

  • 納品不足警報
    射程が長くオオモノ処理重視に立ち回る傾向があるブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • わかばシューター:塗りやすさと動きやすさに優れており、初心者バイターさんでも使いやすいブキです。火力は普通ですが、燃費が良く、納品に重点を置いた立ち回りが推奨されます。バクダンやハシラへの対処には、地形を活用することがキーになります。
  • LACT-450:塗り性能が高く、動きやすいため、ステージを素早く移動しながらオオモノシャケを効率的に処理することが可能です。特に、フルチャージによる高火力はオオモノシャケへの有効な対処法となります。タワーへの対応も、半チャージジャンプ撃ちをマスターすることで強化できます。
  • ジムワイパー:タメ斬り・近接タメ斬りの高い火力を活かし、コウモリ、テッキュウ、ドスコイやザコシャケの殲滅力を発揮してください。タワーやバクダンにも有効で、使いこなすためにはタイミングと位置取りが重要です。
  • バレルスピナー:高火力・長射程を誇り、特にタワー・ハシラ・テッキュウへの対応能力が非常に高いです。しかし、チャージ時間が長いため、足元をとられないよう注意が必要です。フルチャージ攻撃の効率的な使用と、無駄撃ちを減らすことでインク管理を心がけましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

わかばシューター

ブキ わかばシューターわかばシューター
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.2
解説 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。

LACT-450

ブキ LACT-450LACT-450
ダメージ フルチャージ:210
半チャージ:210
ノーチャージ:102
DPS フルチャージ:257
半チャージ:450
ノーチャージ:437
射程 フルチャージ:3.5
半チャージ:2.2
ノーチャージ:2.0
解説 塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは、基本フルチャで狙い撃ちましょう。フルチャージは遠くのオオモノなど、射程が必要な時に効果的です。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中央を狙えば思ったより早く処理できます。バクダンは、フルチャージ2回で倒せます。機動力があり燃費も良いので、サポート力・納品力にも優れています。ダイバーも塗れます。ハシラはのぼってノンチャ連打で処理するのがおすすめで、高台など高さがある場所から届く場合もノンチャ連打で処理できます。ナベブタはフルチャージ3発で処理できますが、平地からの曲射処理は慣れが必要です。生存力も高いので、混雑時の納品でも活躍したいブキです。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:7.75)

このブキ編成の総合火力は比較的高いです。特に「ジムワイパー」と「バレルスピナー」が高い火力を提供しています。「ジムワイパー」は近接タメ斬りでのDPSが546と非常に高く、タメ斬りでオオモノシャケを効率良く処理できます。また、「バレルスピナー」のフルチャージ攻撃はDPSが525にも達し、長射程からの攻撃で安全にオオモノシャケを倒すことが可能です。「わかばシューター」はDPS336で火力は平均的ですが、塗りやすさと動きやすさを活かした立ち回りで貢献します。「LACT-450」も塗り性能と動きやすさに優れ、オオモノシャケに対してはフルチャージと半チャージを使い分けることで高い火力を発揮します。

塗りやすさ(平均値:8.75)

塗りやすさはこのブキ編成の大きな特徴の一つです。「わかばシューター」と「LACT-450」がともに塗りやすさ10を記録しており、広範囲を迅速に塗ることができます。これにより、チームの動きをスムーズにし、戦場を有利に進めることが可能です。「バレルスピナー」も塗りやすさ8と高く、長射程を活かした広範囲の塗りも魅力です。「ジムワイパー」は塗りやすさが7とやや低めですが、特定のオオモノシャケに対する高火力でカバーできます。

動きやすさ(平均値:7.5)

このブキ編成では、「わかばシューター」と「LACT-450」が動きやすさ9と非常に高く、迅速にポジションを変えることができます。これは、特に納品や敵の攻撃を避ける際に有利に働きます。「ジムワイパー」と「バレルスピナー」は動きやすさが6と少し低めですが、これはそれぞれのブキが提供する高いオオモノシャケ処理能力により補われます。

対ザコシャケ(平均値:7.75)

ザコシャケ処理能力においてもこの編成は優れています。「ジムワイパー」は対ザコシャケ10で、その高い一撃火力でザコシャケを効率良く処理できます。「LACT-450」も対ザコシャケが9と高く、フルチャージ攻撃や半チャージを使い分けて、ザコシャケをまとめて処理することができます。「わかばシューター」と「バレルスピナー」もそれぞれ対ザコシャケで5と7を記録し、特に「バレルスピナー」はその長射程を活かして安全距離からでもザコシャケを処理できます。

対タワー(平均値:8.0)

対タワー能力に関して、この編成は特に「バレルスピナー」の対タワー10が際立っています。長射程でタワーを迅速に処理できます。「ジムワイパー」と「わかばシューター」もそれぞれ対タワーで7と8となっており、特に「ジムワイパー」はタメ斬り2発でタワーを素早く倒すことが可能です。「LACT-450」の対タワー7も、半チャージジャンプ撃ちでタワーを効率良く処理することができます。

対バクダン(平均値:6.75)

対バクダン能力はこの編成の若干の弱点ですが、「ジムワイパー」の対バクダン7と「バレルスピナー」の対バクダン10により、バクダンに対してもそれなりに対応可能です。「ジムワイパー」はタメ斬りでバクダンを2発で処理でき、安全距離からの攻撃が可能な「バレルスピナー」はバクダンに対して非常に効果的です。「わかばシューター」と「LACT-450」は対バクダンで5を記録しており、これらのブキでは高台や段差を利用してバクダンを処理する戦略が推奨されます。

対ハシラ(平均値:6.75)

このブキ編成の対ハシラ能力も平均値が6.75となっており、特に「バレルスピナー」がこのカテゴリで10と非常に高い評価を受けています。フルチャージ攻撃によりハシラを迅速に処理することができます。一方で、「わかばシューター」、「LACT-450」、そして「ジムワイパー」は、ハシラに対して平均的に処理できますが地上からの処理はコツが必要で、それぞれのブキの動きやすさや特性を活かすことでカバーできます。

使いやすさ(平均値:6.5)

使いやすさに関しては、このブキ編成は比較的バランスが取れています。「わかばシューター」が使いやすさ10で、初心者から上級者まで幅広いバイターさんに対応できるブキです。

一方で、「ジムワイパー」や「バレルスピナー」は使いやすさが5と評価されており、これらのブキを最大限に活かすには一定の練習と技術が必要です。「LACT-450」も使いやすさが6となっており、チャージショットのタイミングや状況判断がカギとなります。

このブキ編成は、多様なシチュエーションに対応できるバランスの良さと、各ブキの特性を活かしたプレイが求められる編成です。塗りやすさと動きやすさを重視し、オオモノシャケ処理では「バレルスピナー」と「ジムワイパー」の高い火力を活かすことが重要です。また、対バクダンと対ハシラに若干の課題を持ちますが、適切な立ち回りとチームプレイによりこれらの課題を克服することが可能です。

武器スペックは申し分なく、遠くで倒さない、バレルでも積極的に納品する(高台に居座らない)点に注意すれば、カンストを目指しやすいので、ぜひ挑戦してみてください

それでは、良きバイトを~

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,